

緊急手術

またまた一年振りの更新。

あまり書くネタも無いのでサボってましたが久し振りのネタがこんな事とは。


先週末緊急手術をやりました。

狭心症の可能性有りとの事でCTを先日撮ってもらい診察を受けましたが病院へ行くと即手術。

CT診察で冠動脈の一本が99%以上ふさがっていつ詰まってもおかしくないんだそうな。

普通に車運転して病院に来たけど危なかったらしい。

最近急な体調不良での交通事故が多いけど最悪自分がやってたかもと思うとちょっと恐ろしく。

妻や兄貴の手術には何度も立ち会ったけどまさか自分が手術室に入るとは。

約2時間半で無事終了。

足かけ4日間の入院で無事退院出来ました。

心臓の手術なんていうけど今はカテーテル手術なので部分麻酔なので患者も楽になったんだろうな。

手術当日の夜はカテーテル入れた方の足は絶対安静?のでそれが辛かった。

でも次の日は痛みも何も無く、また心臓も嘘のように快調で・・・・・

結局今迄変に疲れやすかったのは全て狭心症の影響だと思い知りました。

運動不足のせいかも、なんて考えてたのが危険だったということ。


考えようによっては生死の境目だったわけで退院して人生観が変わりました。

なんて言いたいけどどうも変わらんなぁ。

妻に先立たれ今はおまけみたいに生きてるせいかも?

それと発作時以外は自覚症状が無かったし手術も部分麻酔で思ったより楽だったせいかも?

でも多分死ぬまでお薬の世話になるんだからちっとは変わらないと。

入院生活で何を考えたかと言うと・・・・

無事生還出来たらゴルフ出来るかなぁ、という事。

退院時の説明で質問したら問題無いそうでホッとした自分はなんでしょう(笑)

久し振りのブログ更新がこんな事とは・・・・・


ゴルフのマナー

最近は毎週ゴルフやってます。

最近何処のゴルフ場でも感じるけどかなりマナーが悪くなってんじゃないのかな。

先日やった時も感じましたがまずグリーンのディポットが直していない。

ついたばかりのディポットという事は前の組かしら?

考えてみたら朝一から三番目の組なので前か、先頭の組だという事。

前の二組はメンバーさんの常連組。

それも殆どリタイヤされたご年配の方ばかり・・・・・ ゴルフ歴長い人ばかりだと思うのですが・・・・

そういう人に限って今の若い奴は・・・なんて言ってたりして(笑)

また良く有るのがバンカーを全く均していない時が良く有る事。

バンカーに入れてしまって行ってみると大きな足跡にズッポリ!

かなり腹が立ちますね。

昔はキャディー付きが当たり前で年配のキャディーさんが多くて教えて貰った(叱られた)ものですが。

今はセルフが多い関係でどうもそういうマナーを教わる機会が無いのかも?

またプレーが遅い場合もギャディ―さんが居ると前と空いたりするとキャディーさんが急ぐように言ってくれたんですがね。

ゴルフ場も2時間15分で廻りましょうとか書くだけでなく出発前に1,2分で簡単に説明したらどうでしょうかね?

ゴルフ人口はどんどん減っているそうな。

私の廻りも段々と高齢とかで少なくなっている。

ゴルフは幾つになっても年齢に関係無く楽しめる珍しいスポーツだと思います。

なにかゴルフ人口を増やす試みが有ればいいと思うのですが・・・・・


昨日のゴルフ

やる事が無く好きなゴルフを凝りもせずやってます。

腕前は・・・・・

90前後というのはまぁ普通ぐらいなんでしょうかね?

いつも一緒に廻る人の1人は非常に上手くて時々アンダーで廻る腕前。

アドバイス好きで結構教えて貰います。

ただその通りに打てないのが下手糞の常で(笑)

なんでいつも同じように打てないのか??

昨日は前半はまぁまぁ。

後半は別人。

シャンクは出るは、OBは出るは・・・・

ドライバーについては途中で自分の悪い癖が出ているのに気がついて別人に。

まぁそういう時は大体が最後の頃で時既に遅し、というやつで。


独身の気楽さは好きな時に好きなだけ好きな事を出来る事。

独身の切なさは暗い家に帰って1人で洗濯物を出して自分で洗濯したり・・・・

何か趣味でも持てばいいのだろうけど。


ボランティアとかやって人に喜ばれるような事をしたらまた違うんでしょうか?


妻がいれば愚痴ったり、政治とか事件を話したり出来るんだけど・・・・・


んーーーーーー

久し振りの更新

本当に久し振りにブログを書きます。

そして久し振りに皆さんのブログも見てみました。

リンクさせて頂いた方々の半数以上が更新されていませんでした。

やはりブログを書き続けるという事は大変な労力が必要なのかしら?

まぁ2012年に書き始めて昨年まで更新したという事は続いた方なのかしら?

ブログを続けるという事は何か書く事が有る、=生活に変化が有るという事なのか?

なんなんでしょうね。

私が書かなくなった理由は何だろうか、と考えると一年半も前の事は記憶が無い。

妻が亡くなり早や1年と7ヶ月。

数か月ぼんやりしてたら昔の会社の先輩達がゴルフに誘ってくれてまた始めて。

今や毎週ゴルフしている生活。

また飲めない私を飲み屋に誘ってくれた仲間もやはり仕事関係。

そんな事で日々を過ごしてます。

カメラ買ったけど少し使って終わり。

ギターも今年ちょっといいアコースティック買ったけどリウマチ気味の指が動きづらい事も有り埃をかぶりかけて。

ただカラオケだけは時々歌うようになり元々好きだったことも有りちょくちょく歌う事に。


あまり書く事も無いけど時々書こうかな?

最近はなんか殺伐とした事件ばかり。

また自民党の暴走も止まらないし。

でも自民党の議員さんって本心であの法案がいいと思っているのかしら?

あんな抜け穴だらけの時の政府が勝手な解釈で何でも出来る法律が正しいと思っているのかしら?

戦争を生き抜いてきた両親が生きていたら何を言ったのか、聞いてみたい気がしますが。







散歩

買ったカメラも使わなくちゃ、ということでカメラ担いで散歩。


市街に残った古い亀山トンネルを撮ってきました。
DSC_0095.jpg
その昔軽便鉄道が通っていたそうな。
考えてみるとこの街に40年近く住んでいるのに一度も来ていない。

今も自転車、歩行者が結構使っています
DSC_0098.jpg

高校生とかにすれ違ったので帰宅してから息子に聞いたら息子も時々使っていたそうな。
んー、知らなかった。

トンネルの入口にはこんな写真と説明書きがありました。
DSC_0108.jpg  DSC_0109.jpg
形からラッキョウ軽便と呼ばれていたそうな。
確かに煙突の形はラッキョウに似ているような。

上の人が歩いている写真と見比べると軽便の小ささに驚きます。
DSC_0110.jpg  DSC_0111.jpg

この軽便鉄道は坂にかかると登れない事が有り乗客が降りて押してた、なんて話が残ってますが
この写真からみると何となく判るような・・・・


折角新品のカメラ持って行ったのに考えてみると掲示してある写真を撮った方が多い(笑)

という事で池で泳ぐカルガモ
DSC_0088.jpg


カメラ買っていざ撮ってみると難しさがちょっと判ってきました。

カモの写真はもう少し撮ったんですが後で見ると木の影が入っていたり水際の石とかぶってたり。

難しいけどそれが面白さなんでしょう。

NEXT≫
プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
