スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆の墓参り

今日から盆の入り。
私の実家と妻の実家のお墓参りに行きました。
他県ではどうなのか知りませんが遠州地方ではお盆が新盆と旧盆と入り乱れています。

幸いに私の実家も妻の実家も旧盆の8月。
私の実家に行き墓参りをしてから妻の実家へ。
妻の実家は御前崎(静岡県)のそばなので車でも一時間程度のドライブ。
思ったほど道路は混んでいませんでした。

実家でのんびりしてから義母と妻とお墓参り。
お墓は高台の上にあり、非常に眺望が素晴らしい所。駿河湾が一望出来ます。
CIMG1747.jpg
曇っていなければ遥か先に伊豆半島が見えるのですが今日は曇っていて残念。
ご先祖様もいつもこの眺めを見ているんですね。
ここまでは予想されている津波も絶対に来ないでしょう。
こちらでもご先祖様に義母より娘が先に逝かないようにお祈り。

その後は妻の実家でしばしのんびりと。
帰りにはいつものように人参からナスから色々な野菜のお土産。今日はメロンまで!
娘は幾つになっても娘!なんですよね。
親と言うものは有り難いものだとつくづく思います。

帰る途中で久しぶりに亀饅頭を購入。
CIMG1750.jpg
これは浜岡原発で一躍有名に?なった静岡県御前崎市の浜岡名物です。
これで多分20cm位有るかと思いますが中にはぎっしりとさらし餡が詰まっています。
興味が有ればリンクからHPをご覧ください。宣伝している訳じゃ・・・大好物なだけです(笑)
ミニサイズから鶴亀のセットなんかも有り、鶴亀は縁起物としてお祝い事にも使うそうです。


さて、帰路の車の中でふと気がつくと妻はいつものように熟睡。
病気が眠らせるんだ、と一人納得して寂しく車を走らせる私でした。

スポンサーサイト
プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。