

オリンピック

相変わらずオリンピックを見て過ごす日々・・・・

サッカー男子の快勝に大喜びしました。

ただ柔道の先日の判定が覆る変な勝利や、体操の4位から2位に変わる判定など今回は判定が何か変ですね。

柔道は判りませんがTwitterで柔道では無くJUDOに変わってしまったと嘆く投稿を見て同感。

まともに戦わず、ポイントを取って逃げ切る、こんなのが柔道の姿なんでしょうかね。
特に軽量級でそんな感じを受けました。
そんな中の57kg級の松本選手のがむしゃらに前に出ていく姿は非常に嬉しい姿でした。
以前は骨折しても試合したとか・・・・ こんな選手が金メダルを取ったのは本当に讃えたい。

だけど金が取れなかったと報道で言いますが、たとえメダルが取れなくても世界で何番目に入るんですから
本当に凄いと思いますよね。


さて今日も暑い!

昨日はエアコンが効かないなぁ・・・ と思って室外機を見たら何と動いていない。
ついにダウンしたらしい。
機械の表示をみたら何と1998年製造。
まあ14年間よく頑張ってきてくれたものです。
購入店はすでに無くケアセンターに衣替え。

仕方無いので時々電気器具を購入する量販店に問い合わせたら部品は通常10年間位が限度だそう。
購入を検討したが高級機種はかなり早く設置出来るが通常価格品は来週以降との事。
そんなものか、と思ったが良く考えれば価格でサービスを分ける?という事ですよね。
価格で客の差別をするという事が当然なのか、おかしいのか・・・・

修理には乗り気じゃ無い事が判ったので同じ町内の電気屋さんに依頼したらすぐに見てくれるとの事。

さて、どうなる事やら。

オリンピック始まった!!

昨夜、というか今朝から始まりましたねーーーー

今朝は暑さのせいか4時に目が覚めた。
どうせならとオリンピック開会式を全部見てしまった。
以前は次の日の仕事に障るから、と殆ど見た事は無かったが、無職の身だと次の日は関係無いから気楽。
まぁ豪華オリンピックだこと。
ポールマッカートニーが出演するとは思わなかった。
流石イギリスですなぁ。
開会式っていつもこんなに長いんだろうか・・・
途中でちょっと瞼が重くなりエリザベス女王の開会宣言見落としてしまった。
女王も元気ですねぇ。とても84歳とは思えない。
暫くはテレビ漬けになりそうな気がします。

今日も暑かったですね。
野菜ジュース用の人参が無くなったので近所の農協ストアに行くが残念ながら良い人参が無く、
別の安売りショップまで廻る。
人参の価格を比較すると農協ストアより若干高いが品揃えは勿論良い。
農協ストアだと近所の農家からの仕入が基本なんでレモンとかリンゴは勿論無い。
こちらのショップだと例えばレモンは海外だけど必要な物が全て揃うからこちらの方が楽かな。
本当は無農薬野菜がいいんだけど近所に販売店が有るのか判らない。


さて、夜は女子サッカーを応援したが残念ながら無得点の引き分け。
多分大丈夫だとは思うが次の試合が重要ですなぁ。

今日も日中はクーラー入れないと部屋の中は33度!!
扇風機廻さないと熱中症になりそうな気がする。

庭のキュウリ、トマト、草花はもう水不足でぐったり。
昼間の暑いときに水を撒くと地面が焼けているから良くない、と聞いた事が有るので夕方に
どっさりと水撒きをした。明日元気を取り戻しているといいんだが。

元気なのは柿の木と葡萄の葉をせっせと食べてくれるカナブンだけ!!
可哀想だけど殺虫剤で駆除。
これじゃ実がなる前に葉が食べられて無くなりそう・・・・・


最後に訪問して頂いた人のブログを読んでちょっと気になりました。
コメントをちょっと書いて頂くのは嬉しいもの。
だけどコメントを許可していない人もかなり多いですね。
読まして頂いて良かったな、と思ってコメントしようと思ったら書けないようになっているブログが有る。
人それぞれの考えだからそれも一つの考えだから勿論いいんだけどちょっと寂しかったりして。
特に美味しそうな食事とか、綺麗な写真なんかが有ったりすると書きたいなぁ、と思う時が時々ありますね。

あ、それとも何か方法が有るんですかね?

激暑

暑ーーーーーーい

家の中の温度計が何と34度を指している。

窓を開けていれば今日は風が有るので体感温度はそれ程でも無いがやっぱり暑い。

もし締め切っていたらやっぱり熱中症で死ぬかもしれない。

庭のトマトが2個なっている、と思って取ろうとしたらポロッと落ちて良く見たら双子のトマトだった。
CIMG1736.jpg
このまま残したいくらい(笑)

食べるのは惜しいが完熟みたいなので美味しそう・・・・
トマトは次から次になってくれるがキューりは2本取れた後が続かない。
スイカも花は咲いたが結実している様子が見られない。
水撒きが足りないのかも?

馬篭・妻籠の宿

今日も暑い一日となりそう。

昨日は馬篭・妻籠の宿に行ってきました。
本当なら即日日記に書くのがいいんですが、疲れて・・・・ (笑)

中部近県の人ならご存知かも知れませんが昔の中仙道の宿場町。
ここでふと思ったが中仙道?中山道? どちらが正しい? と思って調べたら中山道らしい。

子供の頃習った筈だが記憶の遥か彼方へ。
ついでにwikipediaで調べると知らない事ばかりだった。

ま、それは置いといて・・・
車で高速使って約2.5時間。約170km。今はナビが有るから便利ですよね。

まず馬篭の宿。
案内は馬篭の宿のHPにお任せしてバチバチ撮った写真から少しだけ・・・

CIMG1680.jpg
しばらく歩くと水車がありました。
笑えたのが中に入ると発電量が判る表示が・・・・
エコの時代ですなぁ。

CIMG1710.jpg
昔の本陣跡に藤村記念館が有ります。
入場料500円のせいか、殆ど入る人がおらず、すれ違ったのは数人だけ。
折角来たたので入りましたが文豪にふさわしい記念館でした。
島崎藤村が過ごした書斎というか、なんだっけ?
凄まじい書籍と自筆の原稿など。達筆すぎて読めません(泣)

CIMG1713.jpg
藤村記念館の藤村の作品を書いた看板を良く見たら蝉の抜け殻が・・・ と思ったらなんと脱皮を失敗した蝉でした。聞いた事は有りますが初めて見ました。一週間しか生きられないのに可哀想。

CIMG1682.jpg
馬篭の宿は全てが坂道です。中々しんどい。

CIMG1694.jpg
馬篭の宿の外れから妻籠に抜ける道。
約8kmだそうでハイキングとして歩く人がいるそう、と聞いていましたが外人さんの一団が歩いてきたのに吃驚。若い人はもう上半身裸の人がいたり・・・

丁度お昼になったのであるお店でおそばを食べました。
何とざるそば千円也。外に価格表が無かったので入ってから後悔。
で、味にも後悔。信州に近い場所なのでちょっと期待してましたが・・・・正直言って美味しくない。
ま、観光客相手だとこんなものなんでしょうかね。

一応お腹も一杯になり、妻籠を探すと車で20分ほど。
馬篭から妻籠への旧中山道と交差しながらしばらく走り妻籠の宿へ。
知らなかったけど馬篭は岐阜県、妻籠は長野県なんですね。

駐車場に入れて気が付きましたが馬篭の宿は駐車場は何処も全て無料。
こちらは普通車500円也。今の時代に無料の方が珍しいかな?

CIMG1726.jpg
妻籠の宿も馬篭と同じように昔の宿場町ですが、馬篭より道幅も広く歩きやすいです。

CIMG1730.jpg
途中疲れてソフトクリームを食べに立ち寄ったお店の中からの街道風景。
木格子からの眺めも乙なものです。

総距離340kmの小さな旅。
地元に戻ったらなんと34度。
それに比べると馬篭・妻籠は30度以下で過ごしやすかった。

妻と平和なドライブでした。
こんな日がいつまでも続いて欲しいものです。

ジューサー入荷

先週発注していたジューサーが届きました。

妻の為に人参ジュース作りが日課となってましたが、新しいジューサーに変えました。
良く調べもせずにジューサーなんて同じだろ、なんて思って普通のジューサーを買って作ってました。
先日知人の奥さんも癌で臥せっているんですが聞いたらやはり野菜ジュースを飲んでいたとの事。
そしてジューサーはスロージューサーでこのメーカーのものが良いですよ、とアドバイス有り。

味も違いますよ、との事でもう一度調べたら普通のジューサーは高速ジューサーと言って高速回転の為に
肝心の酵素が壊れてしまうらしい。
お勧めのジューサーは色々なサイトで絶賛しているのを発見。

値段は普通の倍以上しますがどうせ作るならいいジュースでと早速発注。
色々調べたら無農薬野菜の販売とジューサーの代理店をしているぴかいち野菜くんを発見し早速葉注して本日届きました。

ジューサーは知人お勧めのヒューロムというメーカーのジューサー

ま、本当はこのサイトで買うと人参とかレモンとか無料でついてくる特典につられたんですが(笑)

早速使ってみたら今迄のと構造が違い非常に静か!
今迄のはかなり騒音が高く夜はちょっと気が引けてましたが全く大丈夫。
まず無料でついてきたグレープフルーツをジュースにして飲みましたが非常に美味しい。

次に妻用の野菜ジュースを絞り、妻に飲ませたら今迄のよりは少し飲みやすいとの事。
掃除も少し楽な感じです。

さて、これで妻の癌がちょっとでも好転したら、と願ってます。


佐鳴湖公園

曇天ですが暑くも無いので久しぶりに佐鳴湖公園に散歩に行きました。

CIMG1645.jpg
佐鳴湖公園は浜松駅から西方に車で15分程度の所にあり、一周6Km程の湖です。
但し残念ながら水質の悪さで日本一にもなった事が有りますが色々な努力でたしか一位からは転落(笑)したかと。

一周できる散歩コースも整備されて平日・休日問わず沢山の人が散歩したりジョギングしたり、サイクリングしたり思い思いに楽しんでます。

CIMG1650.jpg所々にこんなモニュメントも。

CIMG1652.jpgこんな設備もあり、炭焼き実習などもできるようになってます。

CIMG1657.jpg昔懐かしい手押しの井戸ポンプも。私が子供の頃は共同井戸が有ったのを覚えています。

CIMG1653.jpg 蒲の穂に蜻蛉が。

CIMG1656.jpgサイクリングや散歩する人も

CIMG1665.jpg CIMG1667.jpg CIMG1668.jpg
休憩所の椅子は陶器で出来ていて童謡が書いてありました。
一部写真を載せます。

げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんでねんねして
だっこして
おんぶして
またあした

今の小学校ではこんな童謡は教えているのでしょうか?
自然に口ずさんでました。

今日は一周せずに半分を往復。多分5Km近く歩いたのかな。
妻とののんびりした一日。
いつまでもこんな時間が過ごせる事を祈ってる自分がいました。

やっと蝉が

今日も少し肌寒い天気ですね。

雨が今にでも落ちてきそうです。

今日今年初めての蝉の鳴き声がしました。

昨日庭に水をやっていたら蝉が飛び出して行ったのですが昨日は鳴き声は聞こえず。

やっと今日元気な声が聞こえて夏の訪れを感じました、と言いたいところですが冒頭に書いたように肌寒い。
今年の気候は何なんでしょう。

きゅうりがなりましたが何か変な形?
CIMG1642.jpg

柿もだいぶ大きくなってきました。
CIMG1643.jpg

ただ最近いつもへた虫というらしいんですが大きくなりかけると実が落ちます。
こんな感じで落ちて昨年はほぼ全滅でした。
CIMG1644.jpg
今年は春先に消毒したんですがその効果かまだ落ちる数は少ない気がします。
このまま秋まで成長してくれると嬉しいのですが。

寒い ?!

今日は変な天気でしたね。
今迄は網戸にして寝ていたのですが夜から涼しくて、昨夜は布団までかけてしまいました。
朝になっても涼しく、日中は長袖を着て丁度良いくらい。
先日は裸でも暑かったのに・・・・

今朝は早起きして、妻の体調が良く無いようなので朝食作り。
なんて言うとさぞ良いものを作ったと思うかも知れませんが、味噌汁を作っただけ。
他のおかずは昨夜の残り物が沢山有ったので作らずにすみました。
あ、自家製のトマトもありましたが。

さて食事後は妻のゲルソン療法の真似事の野菜ジュース作りが日課となりました。
始めた頃は人参の皮むきが下手で時間がかかってましたが先日皮むき器を買ってきてから飛躍的に時間短縮。
ま、今迄一切家事をやってなかった罰が当たったんでしょうね。

野菜ジュース作りは慣れたんですがそれ以上に大変なのが材料の調達。
毎回人参3本、キャベツの葉2枚、小松菜4,5枚、リンゴ1/4、レモン1/4、ジャガイモ1/2
本当は一日2リットルだそうですが、とてもそんな沢山普通は無理でしょうね。
正直言って美味しいものじゃ有りません。
まず可能な朝晩2回から始めてますがそれでも上の量の倍ですから買うのも結構大変。
ジュースだからやっぱり新鮮なものを飲ませたいので頻繁に買いに行きます。

幸い近所に農協のマーケットとか、安売りのスーパーが有るので購入は割合楽です。
でもたかが野菜、されど野菜。量が多いと結構お金もかかりますね。
本を書いた医師は勿論真面目にやったという事ですが凄まじい金がかかったのでは、と思いました。
その人は無農薬野菜で実行したそうですが近所には無農薬野菜の販売店は無く、通販だと多分倍くらいの値段。申し訳ないけど普通に販売している野菜ですませてます。

病院の治療と民間療法と・・・・

効いたとしてどちらが効果が? ま、どっちでもいいから効果が有って欲しいものです。

治療を終えて

今日から新しい治療が始まる。

先行してCT検査が有るので待合室で順番を待つ。
かなり沢山の人が順番待ち。
それだけ病気の人が多いという事。

その間に新しい治療薬をネットで探してみるとかなりヒットした。
主治医からの説明のように昨年承認されたばかりだが早くもブログで書いている人がいた。
フェソロデックス・・・・ んーーー どうしても覚えられない。
なんかこっちが認知症かしら(笑)
特に重大な副作用は無いような感じ。

CT後主治医からもう一度説明を聞いて承諾書にサインして治療。
こちらは待合室で待つ。
効果はすぐに出る訳じゃないが新薬という事で期待しよう。

夜に綾小路きみまろのビデオを見て二人で大笑い。
でもよくもまぁ約一時間を話し続けられるものだ。
病気には笑いが一番という事で笑いを忘れないようにしたいものだ。

涼しい朝

昨日の激暑と一転して涼しい、と言いたいような朝。

最近気になっていたが蝉の鳴き声を全く聞かない。

いつもこの頃になると蝉の鳴き声で目が覚めたような気がするが。

そんな話を妻としたら早速日記を取り出して昨年は7/21に蝉が五月蠅い!って書いてあったと報告。

じゃそろそろかな、何て話をしていたら、今朝庭に水を撒いてたら松の木か何かから蝉が慌てて飛び出した。

ちょっとホッとした。

昨年に都会で蝉が少なくなった、と報道している時にこちらではうるさかったので何も減ってないじゃん、

と言った記憶が有り、もしかして今年は・・・ なんて思ってたが。

今日も平凡な一日が始まる。

こちらは終日曇天の予報。

今日から妻の新しい癌治療が始まる。

今度こそ効いてほしいと期待しているが・・・・  さて。
  

ジューサー発注

今日は殺人的な暑さですね。
皆さん元気なのかな。
外に出たら車の温度計は何と36度。ボンネットで目玉焼きが出来そう。
日差しが痛い、という感じ。


さて、本日はジューサーを発注しました。
以前書いたようにゲルソン療法の真似事で野菜ジュースを作り始めたのですが、色々と調べるとどうもジューサーは普通のじゃ酵素を壊して効果が薄れるらしい、という事で調べました。

知人の奥さんも癌で苦しんでいるのですがその知人からもジューサーは普通のじゃダメですよ、とのアドバイスがあり探してみました。
探してみて何とYouTubeにまで紹介のビデオが出ているのには吃驚。

あーあ、先にちゃんと探せば良かった、と嘆いても後の祭り。

知人が言っていたジューサーはスロージューサーとか言うらしく、先日購入したのと違い低速回転で絞るので酵素を壊さないらしい。
ジューサー何て絞るだけでしょ、なんて思ってたのは大間違いらしい。

とりあえず調べた「ぴかいち野菜くん」てサイトで購入手続き。
ま、12大特典なんてのに目がくらんだ(笑)のもありますが。
さて、届くのが楽しみです。
知人が言うには味が全く違いますよ、との事。
今使っているジューサーで作ったジュースは私にはとてもダメ!!
妻も薬と思っているから飲めるけど普通ならとても・・・・と言ってました。
ジューサー変えてみてもし美味しければ私も飲んでみようかな。

でもこの通販サイトでもやはり放射能の影響についての記載が有りました。
放射能の影響は凄まじいですね。目に見えないし、将来どう体に影響するのか判らないのが不気味です。

原発問題で国が揺れてますが国が信じられない嫌な国になったものです。

潮見坂

昨日妻と潮見坂に行ってきました。

静岡県西部の人でなければ多分知らないと思いますが、静岡県と愛知県の境にある坂です。

多分その昔は難所だったと思います。
旧国道一号線も急坂で大型トラットとかには結構大変だったと思います。
今は国道一号線の立派なバイパスが有りその途中に道の駅も出来て遠州灘がの素敵な景色が広がります。

昨日は祭日という事も有り駐車場はほぼ満車状態。
道の駅を覗いて、海まで散歩しました。

CIMG1630.jpg

浜松市の中田島砂丘の海岸は砂丘の名のとおり海岸までかなり歩きますがここは海岸まで遠くないので
楽でした。


CIMG1627.jpg

海岸に出る前の海の家みたいな感じの家の横に何故かダチョーが飼われていました。
なんなんでしょうか? 意味わからん。

海岸にはサーフィンをやる人、家族連れで海岸端で遊ぶ人。アベックで散歩を楽しむ人。


父と息子さんのこんな微笑ましい姿をみてシャッター切りました。
妻とこんな時も私たちにも有ったんだよね・・・・と会話。
この頃が一番可愛い頃ですね。

CIMG1640.jpg

こんな時間が何時までも続いてほしい、と願ってます。

今日も早起き。
なんて言ったけど5時ちょっと前ならそんなのいつもだ、と言う人も多いんでしょうね。

何故か玄関に見慣れぬ靴が。
どうも息子が友人を連れて来たのでは?
残念ながら男性用の靴らしい(笑) 
あの狭い息子の部屋でどうやって寝てんだろう・・・・ 不思議だ。
酸欠で死んでなければいいが?!

ブログに来て訪問者リストの皆さんの日記をチェック。
皆さんの日記を見て思うのは写真が素晴らしいですね。
やっぱりスマートフォンを使っているのでしょうか?

デジカメだと一々PCに挿してUPするのが煩わしい。
携帯(年代物)のカメラだと画質が良くないのと携帯だと画面が小さく投稿しづらい。
それと第一にいつも持っている訳じゃないので中々撮れない。
やっぱりスマートフォンに変える時期なんでしょうか。

昨日は珍しく朝食を作りましたが今日はどうしようか。

 CIMG1622.jpg 
あ、昨日作ったローストビーフが有るからおかずはそれにしよう。
思ったより上手く出来て、息子が早速パクついてくれました。
ローストビーフって売っているのは結構高いけど作り方は割合に簡単なんですよね。
先日変えたグリルにレシピが書いてあったのでそのとおりにやったら上手く出来ました。
実は一度挑戦して失敗。
もも肉、と書いてあったのにいざ買う時に何処の部位か忘れて確か肩肉か何処かの肉でやったら筋が多く
食べ辛いローストビーフとなっちゃいました。
でも味は良かったのでもう一度挑んで今度は成功。
やっぱり肉質がミソ。

ちなみに書いてあったレシピは・・・
もも肉約300グラム、厚さ3cm位(これも重要。厚いと火が通りません)
塩・胡椒をよく摺り込んで30分室温で寝かす。
グリルに入れて強火で約9分。
出来たらアルミホイルに包んで15分保持。
たったこれだけ。簡単でしょう。


さて、今日も一日始まります。
また野菜ジュースとの格闘が・・・・

妻と笑って過ごせたらいいなぁ。

癌とのつきあい

さて、癌の転移で気落ちしているばかりじゃ何も進まない。

薬の治療については主治医に任せて他に何か出来ないか・・・・・

以前から妻が興味を持っているゲルソン療法について自分もざっと本を読んでみた。

そしてネットで情報を検索。
まあ、あるわ、あるわ・・・・ 数え切れないほどの情報が。
素晴らしい、という情報と、危険とか効果が無いという情報と。
まあネット情報は大体こんなものですね。
肯定する人がいると思えば正反対の事を言う人がいる。
癌については博打に近く、当たるか当たらないかやってみなけりゃ判らない世界だと思ってます。

どちらにしても何もせずに座して死を待つ、じゃいけないので経験者の情報を収集。

結局ゲルソン療法は簡単に言えば今の日本人の食生活は欧米化して肉食となっている。
この食生活は癌に良くない、という感じに受け取った。
そして玄米食を初めとして菜食主義、それも一日に2リットルの野菜ジュースの摂取とか。
ジュースだけならいいが肉類は乳製品に至るまで排除されるのでちょっと難しい。

徹底的にやるともう一日中食事の準備と後片付けに時間を取られるような気がする。
有る経験者も70%位の実行率だというがそれでも家族のサポートが無ければ無理だったと言っていた。
そんな経験者の話の中から出来る事からまずやってみる、という結論でまずジュースから実行する事にした。

ゲルソン療法の本(星野医師著)に書いてあったジュースをまず実践してみる事に決定。

我が家にはジューサーが無いのでまずこれを買いに行く。
次に材料の仕入。
進めているのは勿論無農薬野菜。
とりあえず近場に販売店が有るのか、無いのか不明なので近所の農協センターへ行く。
ここは土日だと午前中に行かないと亡くなる位に盛況。

材料の人参、キャベツ、ジャガイモ、小松菜、を大量購入。
無農薬じゃ無いよなぁ。
リンゴ、レモンも欲しいがこの農協は近隣の農家からの仕入の為に残念ながら無し。
帰りにちょっと遠いスーパーに立ち寄りリンゴ、レモンを購入。
マニュアル本じゃ国産レモン、なんて書いてあったけど残念ながら全て輸入品。
何が違うんでしょうね?

さて帰宅して早速取りかかる。

人参は2,3本 無農薬じゃ無い場合は皮を剥く。 あー面倒。
キャベツは2,3枚。ジャガイモ半分。
小松菜4,5枚。リンゴ、レモン1/4

妻は疲れて寝てるので自分が準備することに。
人参の皮を剥く・・・・ ん? 桂剥き? どうやって剥くんだ?
やった事が無いとダメだねぇ(笑)
まあ何とか四苦八苦して手も切らず準備完了。
ジューサーに入れ始めたら、あれ? 入らん・・・・でか過ぎた。

何とか作って見たが・・・
妻を起こして飲ませてみる。

割合に飲めるよ、あなたも飲んでみな、というのでチョビッと飲んでみたが・・・・
結構です!! 元々トマトジュースも飲めない自分にゃ無理でした。
妻は結構大丈夫みたいで飲み干してました。
やっぱり自分の命がかかってちゃ飲むしかない、かな?

そしてジューサーを洗って後片付けして第一回完了。
慣れない皮むきに時間がかかり、かなり面倒かな?というのが正直な感想。

さて、これを本によれば2リットル/日ですので7回位やるわけです。
とてもじゃ無いが真面目にやるのは無理。
妻と相談してまず3回/日位から始めようか?という事になりました。
それでも毎日材料の仕入が必要かも?

どちらにしても野菜ジュースなら体に良い訳だから続けたいな、と思ってますが果たして・・・・

妻がこうなって思うのは本当に人間の命も金次第、という事。
抗がん剤にしても先進医療にしてもとにかく金がかかる。
ゲルソン療法にしても推奨している無農薬野菜で大量の材料を賄うにはやはり高額な費用がかかるでしょう。
本を書いている星野医師はお金は大丈夫だと思うし、奥さんがやっていたそうだから出来たんでしょうね。

時間は有るが年金暮らしの身にはかなり厳しい話です。

2015年位に画期的な薬が出来る可能性が有る、という話を聞きました。
それまで妻の命の灯が消えない事を祈って明日も野菜と格闘していきます。

乳がん転移

先日の結果を踏まえて昨日従来からお世話になっている化学療法科の先生と面談。

皮膚転移は乳がんではやはり良くある事と皮膚科の先生と同一見解。
ただ、今やっている抗がん剤の効果が無いという結論ですね、と説明される。

では、次は・・・・・
過去の抗がん剤、ホルモン療法の経緯をずっとみて、残されている方法が段々と減っている、
という現状を説明され、本人、ご家族の希望が有ればと言われるが・・・
結局医者以上の知識は無い訳だから先生が良かれ、と思う方法を試すしかない。
来週から新しいホルモン療法を試していく。
もう先生もどれが当たるか、結局は賭けだ、と本音を漏らす。

皮膚転移は今後が非常に辛いのはネットで見ても明白。
こちらもかなり気落ちしているが妻の前で出すわけにはいかない。
余命・・・・ 先生も言わないがこちらも聞く勇気は無い。
果たして残りの妻の時間はどれほど有るのだろうか。

ネットを探すと全く同じ境遇のブログを見つける。
最初は頻繁に状況更新をして、経過と心境が綴られているが・・・
段々と頻度が減り1,2か月毎になり、そして・・・・・
こんな明白な答えを見ると辛い。

本人が亡くなってもネットの中で生きているブログを見るのは複雑な気持ち。
多分家族には内緒でやっていただろうし、もし家族が知っていたとしても
ID、パスワードが無ければ消せないだろうし。

ネットも情報の宝庫では有るが反面冷たい刃物の役目も有るのを痛感する。

こうなってみると妻の存在はやはり大きい。

乳がん転移

妻の診察結果を聞くために一緒に総合病院へ行く。
胸の湿疹はやはり乳がんの皮膚転移との事。最悪の結果。

4月のCTでは肺転移は変化無しか、縮小気味との診断で一安心していたのに。

今回ばかりは妻もかなりショックの様子。
声の掛けようも無し。

病院の待合室でネットを見ていたら10年前にやはり乳がんに罹り、その後色々と転移して
皮膚転移もなっている女性のブログを見つけた。
約10年色々と頑張って生きている人もいる。
気休めにしかならないがこんな女性もいるから大丈夫、と声をかける。

仕事探しを一応しているが、探す気力が失せた気がする。
仕事せず少しでも一緒の時間を持つか・・・

そんな時以前読んだ遠藤周作の「深い河」を見つけてパラパラとめくったら最初は主人公の
妻が他界するシーン。
縁起でも無い、と思いつつ少し読んだが人の死なんてこんなものだろう。

今でも抗がん剤治療しているが、これでまた違う薬になるのか。
これからの過ごし方を考えなければ

ディスコン 初体験

昨日の日曜日に知人の誘いでディスコンというスポーツ?を体験してきました。

場所は浜名湖ガーデンパークという公園です。
この公園は以前花博が開かれた場所で今は無料の公園として解放されています。
昨日は久しぶりに良い天気となった事もあり大勢の家族連れが訪れていました。


さてディスコンですが上記のHPを見てみると岡山が発祥の地のようです。
6枚のディスクと一個の的を使用して、2チーム以上に分かれて競技します。
最初に小さな的を投げて次にディスクを一枚投げて、的に如何に近くに残るかを競います。
昔のビー玉の雰囲気と、カーリングのように相手を弾き飛ばしたり・・・・

CIMG1615.jpg      CIMG1613.jpg

体験教室という事で知人を含めた愛好家が教えてくれながら一緒に競技しました。
最初は点数の取り方や、投げ方がのコツがつかめなかったのですが何度もやるうちにコツもつかめて、
上手く投げれたり点数を取った時にはチームでハイタッチしたり、結構楽しめました。

ま、スポーツというにはちょっと動きが少ないとは思いますが投げ方とか結構工夫も必要で面白いと思いました。
体験教室という事で私たちの後にはこんな家族連れや、私達より年配の方なども参加して楽しんでました。

知人が言うには全国大会まで有り奈良まで行って来たそうです。

本日の収穫

一個と一本ですが、本日の収穫。
丹精込めて(?)育てて収穫できると嬉しいものです。

CIMG1609.jpg

CIMG1606.jpg     CIMG1607.jpg

次の第二陣も育ってきてるので楽しみです。

困ったのが野良猫のウンチ!
空いた場所にウンチして猫除けの粉を撒いてもダメ。
空いた場所に黒いビニールシートをひいたら見事にその上に健康そうなウンチを。
何かいい方法無いかしら。

犯人(犯猫?)は近所のご夫婦が可愛がっている野良猫だとはっきりしているんですが。
ま、猫は嫌いじゃ無いですがウンチはねぇ・・・・

読書・・・

「死海のほとり」 

読むなんて言ってましたが池波正太郎の「剣客商売」が転がってたんでやっぱりそっち優先。
剣客商売、鬼平犯科帳は何度読んでも読み飽きない。
時代小説は若い頃は全く読まなかったが池波正太郎の本はいい。
ただこのふたつ以外はあまり・・・・

あと、宮部みゆきは現代物も時代物も大好き。
最近は全て文庫本しか購入しないので中々新作は読めないが。

ただ最近単行本と文庫本の同時発行という粋な事をやってくれた出版社が有ったが
自分のように単行本大好きおじさんにはありがたい。
さっそく「おまえさん」を購入して一気に読んだ。

文庫本が何故大好きかというと以前バス通勤をしていて車内で読むのは文庫本のサイズが良い。
単行本じゃ場所をとります。
勿論安いのも大きな理由ですが。

さて、これからどちらを読もうか。





百合が咲きました

CIMG1603.jpg

妻が大切に育てていた百合が咲きました。
中々いい色だと悦に入ってます。
こうやって見ると写真撮影が下手だと実感!
バックなんて全く気にしてませんねぇ・・・

CIMG1604.jpg    CIMG1605.jpg

そして今年植えたキュウリとトマトも何とか実がなりました。
ナスは2つまで収穫して美味しかったけど、3個目は虫が入ってダメに・・・
トマトは今朝一個採れたので明朝食べる予定。
中々いい色づきでした。(写真撮り忘れた・・)

死海のほとり

CIMG1601.jpg

先日の居間のリフォームの時に本棚を移動するために1度空にした。
棚の奥に遠藤周作氏の本が埋もれていた。
何と昭和48年発行。学生時代に購入したらしい。
かなりの貧乏学生だった筈なのに・・・・ 

沈黙はかなり強烈だったので記憶が有るがこの本は殆ど記憶が無い。

若い時と、この年齢になった今と多分捉え方が違うと思うがもう読んでみたい。

ただ、最後まで読む意欲と根気が続くか心配だが。

Face Bookって・・・・

Face Bookだが、以前登録だけして使い方が全く判らずほっておいた。
今日何気無く覗いて見て友人を見たら何と以前の知り合いがいて吃驚。
また元の会社の知人も出てきてまたまた吃驚。
早速友人申請して見たらすぐに連絡あり。

またどうやって表示されたか判らないが従兄弟まで表示されてまたまたビックリ。
従兄弟は確か歳は同じだが全く音信不通だったが・・・・
ちょっとFaceBook見直した。

でも・・・・ 今後どうやって使っていこう。

一人の知人はTwitterみたいに使っていたが。

ま、ちょっと様子見ですなぁ。

再発?

ゴルフの早朝練習に行ったら以前から痛めている右肩がかなり痛く暫くまともな球が打てず。

暫く打っているうちに何となく痛くない打ち方が出来てきたが以前のような距離は出なくなった。
数少ない趣味なのでちょっと悲しい。

肩の痛みがおさまらないので先週に続き整形外科にリハビリに行く。
電気を当てて少しマッサージをして貰う。
ちょっと楽になったような・・・・
マッサージ師からある程度は動かした方が良いとアドバイスされる。

そしたら妻も胸の湿疹が治らないので病院に行くと出て行った。
家でゴロゴロしながら読書していると妻より電話あり。
湿疹は帯状疱疹か、乳がんの転移の疑い有り、とのTEL。

乳がんの方は5年前に発見し手術してその後転移と2度の手術を経て、色々な治療中。
数か月前のCTでは変化無いか、少し小さくなったような、との診断で少し安心していた。
転移していても今の治療で変化が少なければ良い方向だと思ってたが皮膚転移は想像もしていなかった。

妻が帰宅前に早速ネットで帯状疱疹と皮膚がんを調べた。
色々と調べるとどうも症状からすると帯状疱疹のような気がする。
というよりそれで有って欲しいと思う気持ちが強いが。
もし皮膚転移だったら・・・・ 明日の検査結果を待つしか無い。

でもこうやってネットで調べられるのは本当に凄い!!
以前の仕事だったプログラム開発にしても60近くなってからVB.NETを覚えてシステムを
作ったのもネットに色々と教えてくれるサイトが無ければ絶対に無理だったろう。

また総合病院では出来ないハイパーサーミアや、免疫療法を見つけたのもネットだった。
本当にネットは凄いと思う。

ただ妻が癌になって思ったのは癌治療に限らないと思うが良い治療は金との戦い、という事。
新しい治療は保険適用されないし、そんな新しい治療じゃ無くても抗がん剤の高額さ。
保険適用しても月に、ん万円という金額は大変。

長年二人三脚で来た妻はやっぱり長生きして欲しいものだ。
とか言いながら今迄好き勝手やってきた罪滅ぼしをしないと・・・・
プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
