

ブルームーン

今夜はブルームーンだそうです。

私のデシカメじゃこれが限界。実物は本当に綺麗
CIMG1790.jpg

青い月って、と思ったが「青い月の光を浴びながら・・・・」なんて歌が有った。
弘田三枝子って歌手がいたなぁ。彼女は本当に上手かった。
ダイナマイト娘だったかな?
YouTubeで早速聞いたが懐かしい声だ。

そんな事を考えながら妻と夜の散歩。

少し風も有り今迄の暑さよりはちょっとマシかな。

でも20分ほどの散歩を終えて帰宅すると汗だくでした。

求職



今朝未明の激しい雨にたたき起こされ、眠れず朝までパソコンをさわっていた。
その後2度寝してやっと目が覚めた感じ。
今の空は雲は多いが青空が見えていて相変わらず湿度が高く蒸し暑い。


久しぶりにハローワークの求人を検索してみる。

わざわざハローワークに行かなくても見れるというのは便利なものだ。
残念ながらこれ!、というのは見当たらない。
この歳で今更力仕事は・・・・ という思いでは中々無理な事は判るが。

よくいう今迄の経験は役に立たない、というのを実感する。

日々怠惰な生活に慣れた今は仕事を探すより生甲斐を探す方がいいのかも知れない。
ただ年金とささやかな貯金の取り崩しでは妻の医療費が心配になってきた。
さて、どうするか。



今朝早起きしてやる事が無くブログの画面を変えたいと思ってマニュアルを読んでみた。

だがHTMLは判らん(笑)

VB、VBAは得意で退職寸前までシステム開発をしていた自分だが壁が高い(泣)
んー今更本を買う気もしないし・・・・
ま、VBもネットで独学でマスターしたから何とかなるか?
だけど頭がついていくかな?
さてと・・・・・・

散歩



いつも何も持たずに散歩に行くがたまにはお弁当でも、と妻にお願いしてお握り持参で出かける。

やはりいつもの佐鳴湖公園。
何故かと言うとこの公園は湖の周辺に道が整備されていて、かなり森に囲まれており今日の暑さでも
木陰の中を散歩出来る。

平日だが小さな駐車場はほぼ満車状態。
とはいえ、ちょうどお昼だったのでトラックとか仕事中で休憩している人もかなり見受けられる。

木陰の中の散歩は気持ちいい。
また今日は風が結構吹いていて、湖上からの風は気持ちが良い。

暫く歩いて休憩所でお弁当を広げてパクつく。
湖上からの風は冷たく、涼しいくらい。
妻がお握りを詰めていた時に多すぎるだろう?と言っていたが瞬く間に三つも!。
ま、ちょっと小さ目ではあるが。
妻の方が食欲が有ったようだ。

休憩所から見える風景
CIMG1781.jpg
遥か向こうにアクトタワーという浜松市では一番高い(45階)ビルが望める。
ふとその中で忙しく働いた日々を思い出す。
今も昔の仲間は頑張っているのだろう。

まだまだ夏の空
CIMG1782.jpg

公園の中の小さな田んぼでは早くも稲が黄金色に!
CIMG1783.jpg
ん? 誰が刈るのだろう。


気温33度。まだまだ暑い夏の一日。

蝉の声が賑やかだがツクツクボウシの鳴き声が多いという事は秋も近い?

見事なうろこ雲   住宅地の中の小さな空。
CIMG1776.jpg
今日は朝から気温が高そう。

日課となった妻の野菜ジュースを作りながら「梅ちゃん先生」を見る。
梅ちゃん先生もご懐妊だそうで・・・・
朝のテレビ小説が日課となるなんて堕落したものだ(笑)

先日妻から頼まれた穴あきボードの取り付けをする。
何故か鋸が見つからず仕方ないので丸鋸を取り出して切断。

さて、今日はお弁当持って散歩に行こうと言って、お握りを作って貰う。
日差しも強い。

いつもの佐鳴湖畔の林が多い方に出かけよう。

夏も・・・・・

ふと気がつくと朝から喧しかった蝉の鳴き声が聞こえない。

日中は30度を超えているが今朝は24度と今迄に比較すると涼しいせいか。
そういえば昨晩は虫の声が聞こえていた。

但し9時過ぎになるとかなり暑くなりやっぱり蝉の鳴き声が喧しくなってきた。

家から見上げた空はゃっぱり夏一色!
CIMG1769.jpg

昨年までヘタ虫にやられて落果していた柿も防除の効果か何とか育っている。
秋の収穫が楽しみ。
CIMG1770.jpg


やる事も無くまた佐鳴湖まで散歩に出かける。
こちらもやっぱり夏!
CIMG1771.jpg

なるべく木陰を選んで散歩する。
真夏は花も無くちょっと寂しいかな?

この暑いのに散歩やサイクリングの人々がかなり出ていた。


ボストン美術館展 続き

ボストン美術館と熱田神宮の後は一路家路へ

伊勢湾岸道は昨年奈良に行く時に通った道。
途中に刈谷ハイウェイオアシスという所で一服、というよりお土産の購入。

まずは赤福。これは伊勢名物ですが名古屋近辺のお土産物屋さんなら何処にでもあります。
以前ちょっと問題が有りましたが味はずっと変わりません。

そして「えびせんべいの里」でお煎餅を物色。
名前のとおりえび煎餅だけのお店でやはり平日にも関わらずかなり混雑。
私は一度来た事が有りますが妻は初めてで珍しそうに色々と見てます。
試食も出来るので色々と試食しましたがどれも美味しくて中々決まらない(笑)


その中から単品で購入したお煎餅
CIMG1767.jpg

色々と目移りしたのでこちらは小さなのが沢山入った袋を購入。
袋の中のお煎餅は1cm以下位の小さなお煎餅
CIMG1768.jpg
真っ黒いのはイカ墨だそう。

家に帰り早速家族でパリパリ・・・・・
さて何日持つだろう??

混雑している中で目を引いたのはどこかのオッチャン。
ニッカポッカみたいな服装でどうみても仕事中。
試食用のお煎餅が用意てしてあり、「トングで取ってください」と注意が書いてあるのですが、
その人はむんずとばかりに片手一杯につかんでバリバリ・・・・
私達が物色している間ウロウロとあちこちで同じ様に試食?
ま、世の中色々な人がいますね。

帰宅してから見たら通販のパンフレットも入っていたので次回は通販もいいかも。

こりゃお医者さんの栄養指導も意味が無くなりそう。

ボストン美術館展

昨日は妻が行きたい、と言っていた「ボストン美術館 日本美術の至宝」展に行ってきました。

名古屋のボストン美術館で開催されていますが、まあ生きている間には二度と見られないだろうと(笑)

車で約1.5時間。ナビは便利だ。
ナビでこの付近です、という事でまず駐車場に入れて外に出て何処だろう、
と探したら何と自分が入れた駐車場のビルの中。
HPで割引券を印刷してあったので1200円が1100円に。

中に入ると平日にも関わらずかなり多い人人人・・・・
はっきり言って中高年が殆ど。まあ平日ですから当たり前ですが。
中には孫とおばあちゃんがいて一生懸命おばあちゃんが説明している姿が微笑ましい。

絵の解説は私も判らないのでそちらはHPにお任せして感想を少し。
本当に見事なコレクションでした。
これが全て海外に有るというのが残念。
日本にあれば国宝級と書いてありましたがまさにそんな感じです。
順路の最後に曽我蕭白の「雲龍図」が展示してありましたがこの一つだけでも見た価値が有りました。
しばし見とれていました。
テレビの鑑定団で最近はこういう書画をみる機会が多くなりましたがやはり実物を見ないとこの迫力は判りませんね。

帰りに熱田神宮を訪れました。
私はかなり以前に某自動車メーカーに出張したついでに一度来た記憶が有りますが妻は初めて。
昨日は何と34度。
こちらもこの暑さと平日にも関わらずそこそこの人がいました。

CIMG1755.jpg

御神木でしょうか? 見事な大木です。
CIMG1760.jpg

親切な警備員さんがパワースポットが有ると教えてくれたので行ってみました。
若い女性の二人連れもいたので結構評判なのかな?
パワースポットという事で何となく写真を撮るのが憚られて撮り損ねました。

暑さのあまり休憩所に立ち寄ってジュースを飲んでいたら鳩もぐったり。
CIMG1766.jpg

池には無数の亀が甲羅干ししてました。

妻は相変わらず往復の車内では爆睡。
癌の影響、てのも有るんでしょうか?それとも単なる寝坊助?
それとも私の運転が上手過ぎて揺り籠代り?
こんな風に何時までも過ごせたら、とお祈りしてきましたが御利益が有る事を願ってます。

徒然に、なんてね

ちょっと投稿が途絶えてます。

理由は、まず日々に変化無し。
ということでネタ無し。
次に変化無いから写真も撮らない。

時々(いや毎日)見て頂いている方にこれでは申し訳ない。

昨日も葡萄の収穫しました。
以前載せたようにやはり実割れしてますが。

先日採った時はまだ酸っぱかったのですが昨日は結構美味しかった。
まあ、ド素人が作った葡萄としてはまずまずかな。
妻は酸っぱいとか文句言ったんで文句言うなら食べるな!の一言。
ただどうも熟れ過ぎの感じもしたので色に拘らず採った方がいいかも。

さて、最近の竹島、尖閣諸島問題の話で賑わってますね。
Twitterもやってるんで色々読むとどうも竹島問題は完全に日本に権利が有る模様。

そもそも終戦のドサクサで時の李承晩大統領が勝手に李承晩ラインを引いて分捕ったのがそもそもの初め。
当時は終戦直後で勿論軍隊無し、自衛隊も無かった頃。
手も足も出なかったというのが本当らしい。
米国も不当だと言っていたらしいが朝鮮戦争でそれどころじゃ無かったという事ですね。

でも考えてみれば米国が居なければ韓国自体が存在しなかった訳。
また日本はその出撃基地としての大きな役割を果たして居た筈で火事場泥棒みたいなことを平気でやっていたわけですね。

まあ、一国民が何を出来る訳じゃないが日本では第二次大戦とその頃の事は正確には教えていない気がする。
もう一度はっきりと考える時期なんでしょうか。

そんな事を考えた午後でした。



ゴルフコンペ

今日は久しぶりのゴルフコンペ

何故かゴルフの日は早起き。 んーーーー まるで子供。

ゴルフの日は早起きなので妻を煩わせる事に気が引けて朝食はコンビニのおにぎり。

ゴルフ場への途中のローカル線でちょっと撮影。
以前ウォーターボーイズの撮影で使った路線だそうですが。
P1020107.jpg
一両編成の車両。残念ながらまだ乗った事が無い。一度乗ってみたいが・・・・

郵便マークの有る建物が無人駅。駅舎に郵便局が入ってます、というか郵便局に改札が?
P1020109.jpg

ついでに時刻表を。日中は1時間に1本。でも通勤通学の利用客は多いと聞くが・・・
P1020112.jpg

で、ゴルフの方は・・・・・
個人的には暑さとの戦い!! という事でスコアは散々の一言。
日焼けと言うより火傷ですなぁ。

この暑さで良いスコアを出す人は人間じゃない。

終戦記念日と怒り

今日は終戦記念日

戦後のベビーブーム世代としては特に感慨は無い。

ただ時々思い出すのは子供の頃にはまだまだ戦争の名残がそこそこに残っていたのを思い出す。
小学校の通学路の民家の塀に生々しい機銃掃射の弾痕。
川を漁れば薬莢が出て来た事も有った。
考えてみれば終戦後かなり年月が経っていた訳だが田舎ではそんなものだろう。

父は勿論兵士として中国に行き負傷兵として帰還。
足に残った銃創をたまに見せてくれた記憶が有る。
歩きながらの行軍などたまに話をしてくれた。
工作兵だったそうで通常の兵士より前線に行き危険度は高かったという話を聞いた。
帰還後は民間人として夫婦で満州に行き仕事をしていたそうだが終戦と同時に全てを捨てて帰国。
その当時の話は寒かった、以外はあまり話を聞いていない。
その両親も今はいない。

この歳になってもっと話を聞いておけば、と思う。
ただ二人とも口が重かったのはやはり思い出したく無い事だったのだろう。

韓国の大統領の暴言に呆れるが、何も反応しない日本政府にも失望する。
終戦後の米国でさえ触れなかった天皇家に対しての暴言であり、また自ら招聘をお願いしておいての
この発言。人間として許せない出来事。

雨の終戦記念日に少し怒りを感じた朝でした。


ハローワーク申告日

今日は朝から雨と雷。
昨夜の雨も凄かった。
幸いに住んでいる所は高台というような地域なので多分水には強いだろう。
とはいえ最近の豪雨は数十年来初めて、という事を良く聞くので安心は出来ないが。

本日は失業保険の認定申請日。
毎月一回行かなければ受給できないので仕方ないが雨の中足は重い。
求職情報を見ても60代では非常に厳しい。
ま、楽してお金をくれる奇特な会社は有るわけが無い。

さて重い腰を上げて出かけよう。

ん、ハローワークの有る場所は川の隣で確か低い所だった。
テレビで良く見るように増水に嵌らなければいいが・・・・

お盆の墓参り

今日から盆の入り。
私の実家と妻の実家のお墓参りに行きました。
他県ではどうなのか知りませんが遠州地方ではお盆が新盆と旧盆と入り乱れています。

幸いに私の実家も妻の実家も旧盆の8月。
私の実家に行き墓参りをしてから妻の実家へ。
妻の実家は御前崎(静岡県)のそばなので車でも一時間程度のドライブ。
思ったほど道路は混んでいませんでした。

実家でのんびりしてから義母と妻とお墓参り。
お墓は高台の上にあり、非常に眺望が素晴らしい所。駿河湾が一望出来ます。
CIMG1747.jpg
曇っていなければ遥か先に伊豆半島が見えるのですが今日は曇っていて残念。
ご先祖様もいつもこの眺めを見ているんですね。
ここまでは予想されている津波も絶対に来ないでしょう。
こちらでもご先祖様に義母より娘が先に逝かないようにお祈り。

その後は妻の実家でしばしのんびりと。
帰りにはいつものように人参からナスから色々な野菜のお土産。今日はメロンまで!
娘は幾つになっても娘!なんですよね。
親と言うものは有り難いものだとつくづく思います。

帰る途中で久しぶりに亀饅頭を購入。
CIMG1750.jpg
これは浜岡原発で一躍有名に?なった静岡県御前崎市の浜岡名物です。
これで多分20cm位有るかと思いますが中にはぎっしりとさらし餡が詰まっています。
興味が有ればリンクからHPをご覧ください。宣伝している訳じゃ・・・大好物なだけです(笑)
ミニサイズから鶴亀のセットなんかも有り、鶴亀は縁起物としてお祝い事にも使うそうです。


さて、帰路の車の中でふと気がつくと妻はいつものように熟睡。
病気が眠らせるんだ、と一人納得して寂しく車を走らせる私でした。

今日は少し

今朝は昨夜の雨のせいか少し暑さも緩んだかな?

最近あまりの暑さに散歩もしてませんでしたが買い出し?ついでに妻と近所の公園へ。

ここはサッカーグラウンドあり、増沢池という大きめの池あり、散歩には丁度いい公園です。
CIMG1742.jpg
公園を一周すると2Km位かな。高低差もあり良い運動になります。
普段だと私達のような年配夫婦の散歩やお子さん連れを見かけますがこの暑さか、連休に入って何処かに出かけているのか殆ど、いや全く散歩は見かけませんでした。

いつもなら一周するのですがあまりの暑さに途中で退散。

CIMG1744.jpg
これぞ夏!! と言わんばかりの素敵な雲。

庭の巨峰がそろそろ色付いて来ましたがまたまた実割れ。
CIMG1739.jpg
何故かこんな感じに割れてしまいます。割れない実は味が良いので残念なんですが・・・・
どなたか原因をご存知でしたらご教授を願います。

そしていつもの野菜ジュース作り。ちょっとピンボケ
CIMG1741.jpg
これで約350cc。
ゲルソン療法の推奨は1日2リットルだそうですがとても無理なんでこれを2回作ってます。
今日はついでにグレープジュースも作りましたがちょっと酸っぱいけど美味しい!

ふと思いましたが実割れした巨峰もジュースなら使えるかな?


女子サッカー残念! でも銀メダルおめでとう

先日の男子サッカーに続き、今日は女子サッカーの決勝戦!

朝3時45分キックオフに見事に間に合うように目が覚めた。
居間に来てテレビを点けるとキックオフ。
目覚ましもかけずに間に合うなんて・・・・ 歳のせいでしょうか。

試合経過は報道にお任せして、なでしこジャパンよく頑張りました。
本当にご苦労様でした。

先日のフランス戦も同じですが子供と大人位に体格が違う選手相手に良く戦ったと思います。
バーに阻まれ、審判にも阻まれ。ほんの少し違ったら違う色だったかも。
でも人生同様に「たら、れば」は有り得ませんね。
オリンピックはどう考えても女性上位になりました。
オリンピック漬けで明け暮れた日々も残り少なくなってきました。

暇になった生活のせいか、北京より真剣に見ている自分です。

さて暫く本を読んでないので久しぶりに近所の本屋さんに足を運んで。
文庫本おじさんの私は文庫本コーナーのみ見て廻る。
大好きな「宮部みゆき」さんの新刊も出てましたが国内ミステリー部門第一位の宣伝に魅かれて「9月が永遠に続けば」を購入しました。


まだ読み始めたばかりですが楽しめそうな予感。

さてどうなるやら。


男子サッカー残念!

今日は雲が多く、今迄の酷暑よりはちょっとマシかな?と思う朝です。

相変わらず蝉が喧しいが昨夜(今朝?)の男子サッカー観戦で眠い朝。

オリンピックも期待されてメダルに手が届かず悔しかった選手から、メダルを取って喜ぶ人。
本当に人生そのままみたい。

眠い目をこすりつつ観た男子サッカーも今朝の試合は今迄と人が違ったような試合ぶり。
これがサッカーなんでしょうね。

その前の卓球女子は惜しくも銀メダルでしたが善戦しました。
中国の強さをまざまざと見せつけられた試合。
誰が見てもこりゃしょうがない、中国選手の手は伸び縮みするんじゃないの?と思うような試合。
3人娘は良く頑張りました。
なでしこと言い何となく女子の活躍が目立つような気がします。

そんなオリンピックの話題でもちきりの中でドタバタする政治情勢。
「国民の生活が第一」じゃなくて「政治家の生活が第一」の政治家、いや政治屋連中。
年金暮らしとなった今腹立たしい事ばかり。

そんな事に一喜一憂しているうちに、庭のキュウリが枯れ始めてしまった。
やっぱり最近の熱暑のせいなのか、それとも水のやりすぎか・・・・
2本きりで終わっちゃうのはちょっと寂しい。

それとカーポート下の巨峰もやはり今年も実割れが出始めてどうも全滅の気配。
ネットで葡萄の実割れを調べても良く判らない。
ここ2,3年全くダメなので今年もダメだともう諦めるかも。
ちゃんとなると結構味は良いんだけど。

そのかわり柿が今年は上手くいっているような感じ。
2年程前からヘタ虫(多分)がついてある程度実が大きくなるとヘタの所からボトボト落ちてしまい、
やっぱり全滅に近かった。
今年は消毒薬をちゃんとかけたら最初少し落ちたがその後は落ちる実が殆ど無い。

今年の秋は柿を楽しめそう。

毎日の野菜ジュース作りも手馴れて来ました。
癌に効く、という本を見てやってますが野菜ジュースなら体には良いでしょうね。

妻と漫才のような日々ですが1日でも長くこんな生活が出来たらと思いつつ過ごす日々。

さて、今日も人参の購入に出かけます。



オリンピック浸りの日々

今日は少し雲も出ていて今迄の激暑がちょっと変わったかな?
とはいえ相変わらず暑い。

昨日は久しぶりに妻の実家を訪問。
80歳を過ぎた義母はまだまだ元気で一安心。
逆に妻の癌の心配をされる。
やはり子供は幾つになっても子供で心配の種だという事を実感する。
せめて義母よりは長生きしてほしいとつくづく思う。


久しぶりに義母と義弟夫婦とのんびりと世間話。
妻の甥が義弟と共に家業を継ぐようになり会う毎に逞しくなって行く気がする。

実家は浜岡原発に近く、また標高もそんなに高くない為心配だ、という話に花が咲く。
御前崎市ではかなり立派な中古住宅も全く買い手が付かないらしい。
御前崎港に近く海水浴も歩いて行けるような風光明媚な場所に有るので本当ならかなり高額で売れる筈だが
全く買い手がつかないらしい。
理由は判り切っているが海抜0mに近く、また原発から5km圏内では今の状況では無理だろう。

妻の実家も築数十年でかなり老朽化していて立て替えたいみたいだが、同じ場所には立て替えられない、
とかなり悩んでいるらしい。
津波だけなら高い所に移転すればいいが、原発を考えるとこの付近は何処でも数km圏内に入る。
安全圏に逃げるなら最低でも30km。自営業の義弟には考えられない話。

また浜岡原発の付近は地盤に問題が有り地震の際にはその付近より揺れが激しかったと言う話も出る。
小学校でも習った糸魚川・静岡構造線は誰でも知っている話だが政治家と原発むらの人々は知って知らない風を装う。
また原子炉自体が大丈夫でも使用済み核燃料の冷却に問題が有ればもっと酷い状態となるのは地域住民の一番の懸念事項となっていることがひしひしと伝わる。

なのに中部電力の一社員?は先日の聴取会で原発で死んだ人間は居ない、これからも居ないと断言した。
彼は同じ事を原発周辺の地元民の前でも断言できるのだろうか?

所詮政治家も原発村の人間も安全圏に住んで安全だと吠えている。
その人達は本人が、そして家族を原発の5km圏内に住まわせる事が出来るのだろうか。
それを実行して初めて安全だと言っている事を信じてあげる。
でも絶対にそんな事をする人間は居ないだろう。

昨日の実家での話からふとそんな怒りがまたふつふつと湧き上がってきた今日でした。

エアコン設置

壊れたエアコンの新規購入を色々と検討して結局近所の電気店より購入。

はっきり言って量販店が安い!
ただ上級機種は即納に近いのに汎用機種は納期がかなり遅い。
ん、こりゃ差別じゃないの?

で、時々修理などを依頼する近所の電気店に依頼したらほぼ即納との事。
ただ・・・・ 高い! 話をしたら量販店とは競争になりません、とはっきり言って開き直り。
高いがこの暑さでは我慢できんので依頼した。

ただ、次の日に納品!が一日遅れ。
設置に来た時に聞いたら何と熱中症に罹ってたとの事。(信じるとして)
確かにエアコン取り付けなんて外の仕事だもんね。
無事設置して貰いエアコンの有り難さを実感。
本当は廉価品のつもりだったが最近のはお掃除が自動だそうで妻の願いでちょっと良いのに。
こりゃエアコンの部屋から動けなくなりそう。

さて、ここ数日はオリンピック漬けの日々。
最初は柔道の判定に憤慨していたら何とバドミントンで無気力試合で失格が出たとの事。
試合は見ていなかったのでニュースで見たら確かに酷いね。
あれは見ていた観客に失礼だ。
あの試合だけなら多分観客は金返せ、と騒ぐだろう。

サッカーの佐々木監督の引き分け狙いと同列で見る人がいるがあれは明らかに違う。
ま、佐々木監督の真っ正直さもなんだけど。
今回のオリンピックは開会式の日本選手の退場に始まり色々有るね。
日本人の頑張りに一喜一憂しながら応援している。
特にサッカーは好きなので深夜にも関わらず1寝入りしてからノコノコ起きだして観戦。
男子が予想外(失礼)の頑張りで何と予選一位通過。
今迄時々不甲斐ない試合が見られたが今回は素晴らしい試合が続く。
本選でも同じように頑張って欲しい。

ただ深夜の試合ばかりなのでかなり寝不足(笑)

最近は朝夕の妻の為の野菜ジュース作りも手馴れてきた。
先日ちょこっと飲んでみたが・・・・んんんんーーー
妻はあれを良く飲むものだ。
人参、リンゴ、ジャガイモ、レモン、小松菜、キャベツ・・・・・
命の糧として考えなければとても飲めない。
我慢して飲んでくれているからこれからも野菜ジュース作りに励もう!!

さて、今日も蝉の鳴き声が賑やかだ。
暑い一日になりそう。
プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
