

墓参り

暫く墓参りもしてなかったので妻と墓参りに出かけた。

お寺までは車で約1時間程。
お寺と同じ町内に兄夫婦も住んでいるのでついで?に寄ってみる。

兄夫婦とお墓の話で盛り上がる。
先日もテレビでやっていたが、昔は菩提寺にお墓を建てて節々にお墓参りをしたり、法要するのが当たり前だった。
だか今は家の意識も変わり、また核家族化して家を継ぐという事が少なくなり当然としてお墓を継ぐ人も変化している。
そして一番はその高額化。兄達もお寺へのお布施が結構大変だと言う。
また甥も皆家を出ているからお墓の維持が頭が痛いそうだ。
二男の私は当然菩提寺もお墓も無いのでこれから考えなければ・・・・

という話は別としてお墓参りに行く。
花を変え、周りの草を抜き、お墓を水で清め、お線香をあげてお祈りする。
天国では「お前は忘れた頃にしかこない親不孝め!」 と思っているかしら?

お寺の山門
IMG_0201.jpg
先代の住職さんの言うにはこの山門の額の字は私のおじいさんが書いたものだそうな。
ご先祖さんは字が上手だったみたいだが血筋は引いていないみたい。


さて、干し柿の経過は良好!!
IMG_0202.jpg
只今アンポ柿状態。
触ると非常に柔らかくもう食べても良さそう。
アドバイス頂いた方からも二週間ほどで柔らかくなると言われたので来週にはちょっと食べようかと。

自分で作るのも楽しいですね。

干し柿作りに挑戦

さて、柿が美味しい季節になりました、というか我が家の柿も昨日で最後の一個を食べてしまいました。
普通の柿も大好きなんですがそれ以上に好きなのが干し柿。

ただ難点は・・・・ 高いんですよねーーーー 
有名な市田柿なんて手が出ません(ちょっとオーバーかな?)

ということでネットで見たら干し柿も手作りしている人結構いるんですよね。
そして干し柿用の渋柿の通販も結構多いし。
で無職の身としては時間だけは有る! という事で今年は干し柿を作ってみる事にしました。

で、まずは干し柿用の渋柿の入手。探すとかなり通販で売っています。
沢山有りますがまずは価格で選択、次になるべく早く入手出来るものという事で選びました。

届いた柿はこんな柿です。
IMG_0107.jpg
約8kg これは剥き始めて思い出して最後の方で撮った写真。
段ボール一杯で数えたら44個入ってました。
良く見る渋柿じゃなくて食べたくなりそうな四角い柿でした。
ちょっと齧ろうかな? とも思いましたがやっぱり止めときました。

妻に手伝って貰い(というか流石に主婦は早い!)何とか全部剥き終えました。

こんな感じです。
IMG_0108.jpg
ちゃんと干し柿様に枝を残して有るんですよね。

次は吊る為の紐に通していきます。

そしてネットで色々調べると剥いてから熱湯に一度通すとカビが付かないという事で湯通し。
5秒から10秒だそうな。
とかいうけど結構大きい鍋でやったけど、数個入れると湯が冷めちゃう・・・
ま、適当に・・・・

ただビニール紐に通したらお湯でビニール紐が伸びて抜け落ちてしまった。
仕方ないので全部縛り直すというオマケつき。

干してみると干し柿らしく見えるでしょ。
IMG_0109.jpg
妻からは 「長かったり、短かったり恰好悪い」 と 一言。


さて、何日掛かって干し柿になるんでしょうか?


下の写真は干し始めてほぼ一週間経過した状態。
IMG_0188.jpg
中々いい感じに色付いて来ました。

触ると表面から1/3位迄柔らかくなっています。
ちょっと食べてみたい(笑)

12月半ば位には食べれそうな気がしますが・・・・

干し方によっては真っ黒に変色したり、カビが生えて全滅になったりするそうな。
カビが生えない事を祈ってあと3週間楽しみです。

あ、それとある程度柔らかくなったら揉んでやるのが良いそうです。


と、ここまでやってみてやっぱり干し柿は高い訳だ、と思いました。
皮を剥いて、
紐通して、
干して、
雨に濡れると黴るそうなので雨に注意して・・・・
柔らかくなったら揉んでやって・・・・
やっぱり美味しいものを作るのは大変なんですね。


ところで鳥は柿が熟した頃を良く判っていて食べに来ます。
勿論渋柿は食べない事は判りますが干し柿は甘くなるのに何で食べないんだろう。
熟した柿は食べても干した柿は柔らかくても食べないんでしょうか?

航空祭

昨日の日曜日、浜松の航空自衛隊の航空祭に行ってきました。
子供が小さな頃に2,3回行きましたが多分20年ぶり位でしょうか。

幸いに基地まで何とか歩いて行ける距離なんで天気もいいし散歩がてらにテクテクと妻と歩きました。
基地まで約4千歩弱。
途中から帰ってくる家族連れ、これから向かう家族と普段人通りの無い道もすれ違いが大変な位。
基地に入るとビックリ! 基地の広い道路が人でびっしり。

ちょうど昼前だったので屋台の売店は長蛇の列。
こりゃ無理だと先に見て廻る事にしました。

浜松はA-WAXが駐留してますが、近くで見るとやっぱりデカイ!IMG_0127.jpg
上のレーダーってあの部分が廻るんですね。中で廻っていると思ってた。
左の観客が乗っているのは花電車。自衛隊の滑走路を走れるなんて乗ってみたい・・・・ 勿論長蛇の列。

えーと、F-2だったかな? マニアじゃないので忘れました。
IMG_0129.jpg
これが何十億円もするんですよね。

ブルーインパルスの飛行。
IMG_0145.jpg
親は大変です。合わせたように全員肩車(笑)

こうやってみるとやっぱり恰好いいーーーー
IMG_0147.jpg

アクロバットの最後がハートマーク。
IMG_0165.jpg
んー先日の練習の時の方が綺麗だ。今日は風が強いから仕方ないですね。

さて、帰りは基地から出るのにも大渋滞!
人人人の山で大変でした。

私達は徒歩で帰宅できるけど高速のインター入口は凄かったでしょうね。

帰宅して万歩計を見ると1万1千歩。
この万歩計の一日の新記録です。

一日一万歩なんてとても出来そうに無い事を実感した一日でした。

iPhone5

iPhone5も慣れてきた。

先日ちょっと気になった事が有った。

電話の履歴を見ると知人からの着信があったようだ。
マナーモードでポケットに入れていると歩いている時など気が付かない。
で、留守電に入っているかな、と操作するとこの操作は別途契約が必要です、とのアナウンス。
ん? 留守電なんて契約時に聞いていないぞ? いや、聞いていても聞き逃がしたかな? 

調べるとiPhone5はLTEの関係か不明だが留守電機能は別途契約が必要だと書いてある。
店に電話すると身分証明する物を持ってきてくれれば契約変更出来るとの事。

んー、面倒だなぁともう一度調べるとサポートセンターから変更出来るらしい。

電話すると315円でそのまま変更出来るとの事。
即時申し込みすると同じ金額で基本パックに入れます、と勧誘される。
迷惑電話撃退とか、待うたとか、3者通話が出来るらしい。
ん? 大体こういうのは、と思い確認すると最大6か月は無料でその後その他のサービスは別途料金が
追加されるらしい。

やっぱり・・・・・・ そんなの要らんわ、と留守電のみ申し込み。

でもこういう勧誘って法に触れないのかしら?

無料でと言いながら6か月経過すると金額が増える、その説明はされない。
また再度HPで確認したがやはり基本の書き方はパックで安くなる、と書いてあり、注意書きにその点が記載されている。

ま、HPの方は下の注意書きがすぐ見えるが、6か月後は幾らになるか書いていない。
サポートセンターでは聞いたら倍以上の金額になると説明は有ったが最初には説明されない。

最近の携帯電話はこういう勧誘が目立つような気がするが。
消費者が勘違いするような勧誘はどうなんだろうね。

LTEにしてもそうだが我が家の範囲ではまだダメだ。
ただHPから見るとサポート範囲に入るがLTEで繋がった事は無い。
これも注意書きを見ると「電波状態により3Gとなります」、て逃げている。
でもサポート範囲と書いてあって繋がらないのは、何なんだろうね?

iPhone5はそこそこ気に入っているのでちょっと気になりました。

ギターを引っ張り出して

雨の夜パソコンをやりながらラジオを聞いていると昔のフォークが流れてきた。

手が痛くてギターはもうしまった筈なのに何故か無性に弾きたくなり引っ張り出す。

今日の気分はフォークギター。
勿論チューニングはメチャメチャ。
あれ? 音叉が見つからん。チューニング出来ないじゃないか。
ふと、ネットで何とかならんか? と探すとやっぱり親切な人がチューニング用のHP作ってる。
本当に便利な世界。
無事チューニング終わって、歌詞集引っ張り出して・・・・・

で、やっぱりYouTubeで昔の歌を探して聞きながら弾いてみる。

やっぱり指が痛いが何とか弾ける。

「忘れたいのに」 これはモコ・ビーバ・オリーブの曲。
元はアンディ―ウィリアムズの奥さんのクロディーヌ・ロンジェが歌っていたもの。
大好きな歌だった。


あの素晴らしい愛をもう一度
往年の名曲。何で加藤和彦さん自殺したんだろう。

この前奏のスリーフィンガーは全然弾けなかったなぁ。

恋したら
YouTubeで色々探していたら青木まり子さんのバージョンを見つけた。
グリーメンというグループが歌っているバージョンしか知らなかったが自分としてはこちらの方が好きだな。


水色のポエム
学生時代にラジオの番組で聞いた歌。
どうもレコードが無いらしく、YouTubeでもオリジナルは出ていない。
学生時代に自分で譜面を書いたのが今でも残っている。
色々な人が歌ってYouTubeに投稿しているがこの人達が自分が知っているオリジナルに一番近くて好きだな。

さて、何曲か弾いたら指と肩が痛くて堪らん。

でもギターっていいなぁ。



航空祭

ジェット機が今日はやかましいなぁ・・・・ と思ったらブルーインパルスの練習中。


大空に描いたハートと矢
ブルーインパルス2

電柱と家の蔭でちょっと残念。
ま、自宅から眺められるというのはいいでしょう。

ん、星? 
ブルーインパルス1

その他5機編隊とか色々とやってました。

その昔(となりましたが)ブルーインパルスが墜落して自宅から真っ黒な煙が見えたのを思い出します。
自転車で向かいましたがあの悲惨な事故は忘れられませんね。
その時の演技の「下方開花」は確か航空祭では実施しないようになったと聞きますが。
浜松だけかな?

こんな住宅密集地の真上でやるんですから何かあれば大変なことになりますが。

11/18(日)が本番です。
好きな人にはたまらない一日でしょう。

子供が小さい頃は行きましたがもう長い間行ってません。

久しぶりに散歩がてらに行こうかな?

おのぼりさんやってきました

以前から妻が行きたいと言っていた東京スカイツリーに先日行ってきました。

んー観光写真と変わらん。
CIMG2079.jpg
でも、凄いの一言。


平日にも関わらず猛烈な人、人、人
当日入場券は何と50分待ち!
予約済みなんですぐに入場、とはいいながらエレベーター乗るのに20分。
エレベーターの早さに驚愕。
私は耳が弱いので数10階の高速エレベーターだと耳が痛くなるが全く痛くならない。凄い技術です。

上に登っても人人人・・・・
ま、その一人だから文句言えない(笑)

若干霞んでいるが浅草も一望出来ました。
CIMG2089.jpg

展望回廊まで上がりましたがやっぱり良い眺め。

残念ながら霞んでいたので富士山は見えませんでしたがまあ良いでしょう。
登ってみて本当に人間って凄いと思いますね。
このタワーを作る事自体凄いと思うがフロアーにほぼ満員の人が居て何ともない。
トイレにも入りましたが考えてみりゃ450mに水洗の水を上げてるんだから。

ま、一日何人というか何万人の人が登るんだからX2000円=○○○・・・・ (笑)

すみだ水族館もテレビで見て良かったので行きましたが入場料2000円はちょっと高いんじゃ?
確かに綺麗でペンギンに水かけられるくらいに近くで見れるのはいいけど・・・

名前忘れた・・・ なんか威張ってる?
CIMG2123.jpg

その後観光コースどおりのソラマチへ。
面白いものが沢山あるけど幾らお金が有っても足りなくなりそう。

最後にやっぱり定番の東京駅を見て。
CIMG2131.jpg

んー、確かに凄い。
復元した人達も凄いけど最初にこれを作った人は凄いね。


何年ぶりかの東京。
何でこんなに人が多いの?
それと何で平日の昼間にこんなに人がいるの?

田舎者には都会は疲れる。
あ、以前出張で来たりした時に感じたけどやっぱり都会人の方が多分足腰は丈夫じゃないかしら?
地方だとこんなに交通機関がしっかりしていないからどうしても自動車になる。
都会では交通機関を使うが乗り換え時には階段の乗り降りとか、構内を結構歩いたりするので日常生活では
都会の方が歩いているんじゃ無いかな?

ま、二度と行く事は無いスカイツリーを見て感心するとともにここにはやはり住めないと感じた一日でした。

雨の朝

本日は失業給付の認定日。
起きると雨。
やっぱり雨の日の外出は気が重い。

サラリーマン時代は雨が降ろうが、槍が降ろうが。いや、槍は降った事は無かった。
思い出すと入社して間も無い頃に七夕豪雨が有り、出社途中で道路が冠水。
当時のブレーキはドラムブレーキだったので水に浸かると効かなくなる。
恐る恐る出社したら同期の奴は途中の橋が洪水で落ちて東名高速で迂回して来たり。
何が有っても出社したものだ。
でももうそんな事には無縁の日々となった。

さて、今朝はテレビで途中に定年後の就職について報道していた。
定年を過ぎた人を有効に活用をしている会社を何社か紹介していた。
有る社は本人から辞めたい、と言わない限り働ける限り働けます、との事。
また違う会社は折角技術を持ち働きたい人に働いて貰わないのは勿体ない、と言っている。

でもこんな会社は殆ど無いだろう。
元居た会社でも65歳まで継続雇用が出来ると労組と締結していたがリーマンショックで全く無視。
組合も定年前の組合員と天秤に掛けられれば答えは見えている。
今更仕方ないが報道を見ていてそんな事を思い出してしまった。

ハローワークで求職を見てもこれは、と思うものは無い。
ま、自分が本当に働きたいのか、という事も有るが。
朝の雨のせいか、ちょっと愚痴ってしまった。

さて、明日は本当に久しぶりに妻と東京に行く。
勿論目当てはスカイツリー。
それと生まれ変わった東京駅にも興味津々。

さて、何を買って帰ろうか!



悪戦苦闘?

iPhone5にもかなり慣れてきた。

少しずつアプリも追加している。
まあ、何とか使えそう。

小遣い帳とか、日記とか、Twitterとか・・・・を入れたりしている。
勿論ゴルフのニュースアプリなんかも。
ただ訳も判らずアプリを追加したらバッテリーの消耗が尋常ではない。
夕方には30%とか・・・・
これじゃ夜には無くなるんじゃ?
ネットで見るとやっぱり皆さん一緒で通知とか外しなさい、と親切なアドバイスが。
早速対応すると全く変わった。ネットって便利だ。
逆に電話が何となく不便なような気がするがまぁ慣れだろう。

iPhoneのアプリも使ってみると使い辛かったり、帯に短し、襷に長し・・・ だったりして。
自分で出来ないかなぁ・・・ と思ったがアプリ開発はMACで、だそうな。
考えてみりゃ当たり前だね。
で、色々探すとWindowsでMACのエミュレーターが動くそうな!
いくつか有るらしいがその中からVMwareを選択してインストール。
あれ、途中でエラーが出て動かん。

あー・・・・・・
エミュレーターが動かん事には開発なんて程遠い。
再インストール何度かやってるがどうも挫折しそうな予感。
ネットで調べているが似た症状がUPされていない。

ドタバタやっていて昔を思い出した。

その昔Windows3.5が出始めた頃。
へそ曲がりの自分は会社ではIBMのOS2に拘っていた。
ただ当時はFDしかなく、インストールディスクは多分20枚以上有ったんじゃないかな?
で、インストール途中でトラブルとまた20数枚の入れ直し。
今考えりゃよくもあんなことをやっていたものだ。
IBMのくせにIBMのPCのドライバーがダメだったりして腹を立てたり。
でも結局OS2は広まらなかったが自分としては好きなOSだった。

さて、そんな回顧録はどうでもいいが、どうやってインストールしよう・・・
書いている内にインストールはEBIOS read Error が沢山表示されて停止している。

なんじゃこりゃ? 誰か助けて・・・

大好物のおだんご

今日いつものように妻の野菜ジュース用の人参、その他の買い出し。

で、いつものスーパーに行くと何故か予想以上の混雑。
よく判らないが何かイベントやっていて人だかり。
蜜柑の詰め放題とか、ステージではフォークバンドが歌っていたり。
(申し訳ないが聞いていようとは思わない程度の・・・・)

テントの売店を覗くとなんと大好物の「法多山のおだんご」が売っているではありませんか。

法多山とは「法多山尊永寺」というこちらでは有名なお寺で遠州三山の一つと数えられるお寺です。
勿論初詣には大渋滞するので私は逆に敬遠して初詣にはあまり行かない位。


そんな法多山の名物がこのこの厄除けだんごなんです。
法多山_
勿論即座に2箱買っちゃいました。


2本くらいいっぺんに口に入りそうな可愛いおだんごです。
法多山__

昔は参道に沢山のお店が出ていて少しずつ味が違っていたそうですが、今は組合形式となり、
一店舗でのみ販売するおだんごです。
普段はここでしか買えませんが何かイベントが有ったりすると取り寄せて販売する時があります。

私も小さな頃から大好きで食べますが何年経っても全く味が変わらないのが凄い!


最近お腹の出具合が気になってますがこれじゃまたベルトがきつくなりそう。


暖房器具出しましたか?

少し前のトラックバックテーマにありました。
本日ついに出しました。
自分の部屋に。

居間の方はちょっと前から出してましたが自分の部屋には昔々の石油ストーブしか無く、
まだ灯油は買ってなかった。
で、早朝に起きてしまった昨日はフリースを二枚着こんでパソコンしてました。

昨日の天気予報では朝は12度だとか。
やっぱり寒い。

昨日妻が台所用の電気ストーブを出す時にもう一つ物置に入っていたので引きずり出して自分の部屋に。
今朝それを初めて点けました。
電気ストーブなんて書きましたが良く見るとハロゲンヒーターだそうで。
何が違うんだろう。

でも本当は石油ストーブが好きです。
今風の石油ファンヒータ-では無く、上で何か焼いたり出来るタイプ。
勿論上で焼く為じゃないでしょうが、あれで干し芋を焼くと美味しいんですよね。
時々妻の実家から送ってくれるんですが特にそれが美味しい。
無い時は仕方なくスーパーから買ってきますが。
それを少し焦げるくらいまで焼いたのが美味しい。
たまに焦ると舌を火傷しますが・・・・

今年も送ってくれるのを楽しみにしてますが、さて・・・

そんな事を考えながら今年も冬が訪れてきました。



悲しきギター? なんてね

中々散歩するには寒い季節になってきた。

夕食後いつものように妻と散歩すると・・・・ 寒い!!
特に今夜は風が強い。

そのせいか、星が綺麗だ。
先日の15夜の時はあまり星が見えなかった今夜は星が良く見える。
だいぶ欠けてきた月も今夜は赤い。

妻と散歩するのが日課になったのは何時からか。
昼の散歩もいいが夜の散歩もいいものだ。
今日もまた散歩する海坊主(失礼)のような人とすれ違った。
いつまで妻とこんな時間を過ごせるのか判らないが元気なうちは歩きたい。


さて、先日有る人のブログに楽器が出ていた。
それを見てふと思い出して我が愛器?の写真を載せてみた。

__.jpg

残念ながら最近は埃をかぶっている。

理由はリウマチ?の為か左の指がうまく動かなくなった為。
セーハがしっかり出来なくてはギターは致命的。
学生時代は一日に何時間弾いていても楽しかったなぁ。

明日は動かない指を叱咤して少し弾いてみようか・・・・


プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
