

大晦日

今年も数時間で終わる。

昨日餅つきも終わり、今は妻がおせち料理を作っている。
というより盛り付けている、というのが本当かしら。

ま、餅つきも餅つき機でやっているんだからあまり大きな事は言えないが。
今迄は餡子も妻がコトコト煮て作ってくれたが、最近はあまり子供も喜んで食べないので余り気味。
なので今年は餡は既製品に変更した。
鏡餅、お供え餅、あんこ餅を数個。残りは伸し餅に・・・・・
作りながらちょっとつまむ黄粉餅の美味しい事!! かみさんは大根おろしてからみ餅が好きらしい。

さて、今年長年勤めた会社も追い出され? 無職の辛さとのんびりした日々の楽しさを味わった。
ただ数日前から親戚の会社でちょっと手伝って欲しいと乞われてパートで軽作業の日々。

親戚夫婦を見ていると何でそんなに働くの? という位に働いている。
朝は6時頃から夜はきりがつくまで。
自分よりも歳なのによく働くものだ。
小さいながら自分の会社、というのがサラリーマンとは違うのだろう。
ただ、サラリーマンで人生の大半を過ごした身には違和感も覚える。
色々な人生が有るものだ。
さて、退職後かなりのんびりした日々を過ごしたが来年はどういう人生を過ごすのだろうか。
妻の癌の再々転移もその後ちょっと大人しくしてくれているが来年は・・・・

ブログも始めたがやはりネタ切れでちょっと停滞気味。
どうもサラリーマン根性が抜けずに何かやるからには目的とか考えてしまうのがいけないのか。
また何か結果が欲しくなってしまうのがいけないのか。

何か明確なものが見いだせないとブログも中途半端になりそうな嫌な予感。


さて、政治も自民党に戻りまた以前に逆行しそうな嫌な予感がする。
自民が勝つのは判っていたがあれほどの大勝とは予想しなかった。
勝因は全て民主党への嫌悪のみ。
それと維新の会への失望。
また未来の党のドタバタも・・・・
特に未来の党は国民に対する詐欺ではないか、と書いた新聞も有ったが全くそのとおり。
完全に政党交付金目的だけだね。
本当に政治へ期待は無くなっていく。

まあ細々と投資信託をしている身には株価の上昇と円安はちょっと嬉しいが。

紅白歌合戦も最近は知らない歌手が多くてあまり見る気にならない。
冒頭少し見ていたがあまりにヒドイ歌唱力で堪えられなかった。

さてあと3時間程で新年を迎える。
妻がそろそろ年越しそばを作ると声をかけてきた。

美味しいそばでも味わいながら新しい年を迎えよう。
来年は何か良い事が有るように祈りながら・・・・

あ、年末ジャンボは5等(3千円)が当たっていた。
ちょっと良い事かな?





うつりかわり

長い間ブログもサボってしまった。

どうも日々惰性で流されている。

一応人並みに投票だけは行ったが、期待する政党が無く・・・・ その中でもまぁマシかな? と思う政党に。

民主党が惨敗するのも判るが自民党が大勝は良くない。
また第3極という政党の数々も大同小異であまり変わりは無い。
ちょっと期待した維新の会も石原さんと合流してまったくおかしくなってしまった。
全く政策が合わない人達が合流なんて考えられない。

ま、橋下さんも原発の再稼働あたりから言う事が一貫性が無くなっているが口で誤魔化しているのが見え見え。
また石原党首も歳が歳。
自分が美濃部さんと対立した時に老害と言った年齢から遥かに年上になっているのに。
自民党も今は低姿勢だが次回参議院選でもし大勝するような事になると何をしだすのか不気味だ。
自民党は過半数を取ったので維新の会と連立するような事はしないと思うが独裁意識が強い石原氏が何を言い出すか不気味な気がする。

震災から2年近くたって被災地からは政治に期待する言葉は本当に少ない気がする。
支援についても心が通った動きより杓子定規な運用で振り回されている話が多い。
また本当に呆れるが復興資金の流用とか、これが人間がやる事か? と思えるような話。

本当にこれからの日本がどうなっていくか、考えると暗くなる。

そんな事は頭の片隅に追いやって、またブログで日々を綴る事を再開しようか。






プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
