

仕事

最近知人の依頼でその会社の手伝いを少しするようになりました。
一日数時間の軽作業です。

会社といっても内職を工場内で一緒にやっている、と言った方が良いような仕事。
小さな食品の箱詰めを変える仕事です。
海外から大きな箱で来るのでそれを販売しやすい小箱に詰め替えます。
最初から製造しているなら多分全自動で出来るような事なんですが詰め替えなので自動では絶対に無理。

考え方によっては壮大な無駄、と言ってもいいかも知れません。
でも大箱では高額になるので小箱にして単価を安くして売るらしい。
隙間産業の一つかも知れませんね。

世の中仕事なんて探せば色々と有るものです。
退職以来鈍った体には良い刺激です。
たまにフォークリフト乗りますが、こんな所でリフト免許が役立ちました。
とはいえ、こんな零細会社には労働基準局なんて来る訳無いですがね。

バスケ部、バレー部の活動無期限停止 大阪市教委 桜宮高2自殺

今日の報道を見て驚いた。

先日大阪市立桜宮高校バスケットボール部の主将の生徒が体罰で自殺した。
その対応に大阪市教育委員会はバスケ部、バレー部の活動を停止するという措置をしたそうだ。

あまりにもバカげた対応で教師・教育委員会と言う人種に腹が立つ。
よく運動部の生徒が不祥事を起こして、出場辞退とかの対応をするがあれとは全く原因が異なる。

誰が不祥事を起こしたのか?
亡くなった生徒、また一緒に頑張って来た生徒達には全く責任は無い。

体罰、いや晃かな暴力をふるった顧問、またそれを見て見ぬふりをした副顧問、校長達こそが早急な処置を受けるべきではないか。

こんな対応をすれば今迄頑張って来た部員達が何を考えるか。
下手をすれば死んだ生徒に逆恨みする人間が出てもおかしくないと思う。

滋賀県のイジメ自殺でも教育委員会のバカな対応が報道された。
結局はこのような報道でも全く教師・教育委員会は学んでいなかった事が明らかだ。


あるテレビ番組で自分達の頃もビンタの一つ二つは有った、だが恨みに思ったりした事は無い。
それは愛のムチだという事が理解できていたからだ、という意見が有った。
それはそれとして判るが、今回のはそれとは全く異なり、指導ではなく暴行であり、虐待に近い。
体罰というと聞こえは良いが、2,30回叩くという事は晃かな暴行であり、傷害罪である。

言葉をすげかえて意味を軽くしたりする今の報道も問題が大きいと思う。

教育委員会の再考を求めたい。











成人式

今日は成人式だったんですね。

本日イオンに買い物に言ったら晴れ着の若い女性がゾロゾロ(ちょっとオーバー)歩いていて。

私達の頃は成人式は15日となっていたので忘れていました。

若い女性の晴れ着姿もいいものです。

もう遥か昔の出来事。


私は実家から離れた大学に行っていた関係で地元ではなく学校が有る土地で成人式に出席しました。
ですので良く有る風景の幼馴染との再会、というのは経験しませんでした。
あれはあれでいいものでしょうね。

その頃何を思っていたんでしょうか。どんな夢が有ったんでしょうか。
その夢は・・・・・ 
かなっていない事だけは断言できるけどそれはそれで私の人生。


さて、明日はどんな一日が来るのやら。

新しい年が

退職して一年、本当に怠惰な月日を過ごしてきた。

とはいえ、新年で何か変わるかと言うと・・・・
ダメですねぇ(笑)

年賀状でしばらくぶりの友人や、先輩や昔の仕事仲間の近況が判るのもいいものだ。
あまり年賀状は好きでは無かったが、今年は珍しく一言を書きながら年賀状となった。

その中で元の上司が何と63歳で起業してもう2年頑張っているという話が有った。
元々精力的な人だったが凄いと思う。
以前仕事で有った人も定年後に会社を設立して70歳を過ぎても頑張っている人もいた。

そういう人と自分と何が違うのだろう。
一言で言えばやる気ですかね。

何かを見つけて、やらねばいけないんだろうな。

さて、この怠惰な生活に慣れた自分に何が出来るのだろうか。

起業して頑張っている元の上司を見て恥ずかしいような複雑な今日。

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
