

主夫は大変だぁー

妻の入院も早や二週間を超えた。

今日は行く筈では無かったが下着が足りなくなったという事で病院へ。
妻は特に変化も無く暇そう。
同室の外人の奥さんのご主人も見舞いに来ていて片言の日本語と英語で同室の人達と談話している。

同年輩か若い位かと思っているがお孫さんがいるそうな。
米国に居る息子・娘さんからのお孫さんの写真などを見せている。
こんな時に少しでも英語が話せれば、と思うが・・・・
喋っている事は簡単な会話なら何とか判るが喋れないという典型的な日本人が歯がゆい。

家庭に妻が居ないという事の不自由さを精一杯味わっている今日この頃。
一番の悩みは毎日の食事。

ご飯は洗いさえすれば自動で炊けるけどおかずはしょうがない。
やっぱり出来合いのおかずは味気ないし続けば飽きるし。
もうちょっと家事をしておけば良かったと思っても後の祭り(笑)
何となく最近包丁の使い方が上手になったような・・・・・

骨折も大して時間は掛からないのでは、とたかをくくっていたら何と全治3ヶ月だそうな。
2ヶ月で部分的に足をつけるようになり、普通に歩けるのが3ヶ月、と聞いてギャフン。
明日抜糸して来週には退院だと思うが逆に入院してくれてた方が楽かも知れないと思ったりして。
入院していれば完全看護だからこちらは着替えだけ何とかしてやれば良いが、退院したら世話が大変。

ま、ベッドも全く空いていないようだからちょっとでも良くなれば追い出されるだろうね。

さて、退院したらどうなる事やら。
でも一人寂しく居るより、二人の方が一応会話が出来ていいと考えよう。

と言いながら明日の晩のおかずに頭を悩ます私です。





妻 入院 弐

入院、手術、その後・・・・

入院して次の日に手術。

手術時間が遅れに遅れて予定より1時間半後にやっと手術室へ。
あー、何度この手術室に来た事やら。
何度来ても慣れない、というか慣れちゃいかん。

手術中はやる事なし。(当たり前)
買ってきた週刊誌をすみからすみまで熟読?してまだ時間はありあまっている。
持ってきた乃南アサの文庫本を読み出す。
んー、今回のはちょっといつも乃南さんと感じが違うなぁ・・・・

待つ事4時間、やっと先生が無事終わりました、と来てくれた。
Befor、Afterのレントゲン写真を見せてくれながら手術は問題無く終わりました、と報告を頂く。
一番太い骨で、年齢も若くないので金属を入れて有ります、との事。
レントゲンを見ると見事に太い金属が一本入り、上下をボルトで止めてある。

こりゃ、医療と言うより大工仕事、いや機械工事? とふと思ったりして。
医療技術も凄いものだ!

4時間ぶりの妻の顔はやはりちょっとお疲れ気味。
下半身麻酔で手術中の会話が全部判るのも良し悪しだ、というお言葉。

なんの事だと思ったら、妻の主治医はまだ経験が浅いらしく、もう一人の先生から指導を受けながら手術していたらしい。
そんな会話が聞こえるのも当人にすればちょっと不安かもしれない。
誰だって最初は経験が少ないし、指導する人がしっかりしていれば大丈夫に決まってる、と言っておいたが、さて。

ま、順調に行けば2週間で松葉杖をついて歩けるようになって退院だそう。
というより退院させられる、という事らしい。

妻は本当にぶきだから松葉杖ちゃんと使えるかしら?


その手術から早や5日経った。

息子2人との3人だが、長男は毎日残業の連続。
仕方なく自分がおかずを作って食べさせているが何となく疑問(笑)

日々経つにつれて面倒に・・・・

今日は出来合いのおかずを買ってきたが、やっぱり出来合いは美味しくないね。

簡単な料理でもやはり作ったおかずが一番かも。

と言いながら面倒だし。

さて・・・・・・


妻 入院

んー、まいった。

先日散歩に行って妻が転んで何と足を骨折。

坂を降りていて、後ろの妻に滑りやすいから気をつけてな、と声を掛けたすぐ後に、きゃ、という声と同時に
バチ?、という音がして振り向いたらこけていた。
全く動けず、激痛に顔を歪めた妻がいた。

音がしたのを妻も判っていて、かなりヤバい状態。
全く動くことも出来ず立てない状態。
公園は広く駐車場までかなり有るので肩を抱いて移動しようと思ったが片足付きも出来ない。
思案にくれていると近くにいた散歩している人達が寄ってきて、公園の管理者を呼んできてくれるとの事で待つ事に。
しばし待ったが中々来ないのでとりあえず車が来れる場所まで移動しようとしたがやはり動けず。

仕方ないので、えい、と気合をかけて、結婚以来、というより過去経験の無かったお姫様抱っこで妻を運ぶ。
我ながら驚いたが「火事場のクソ力」って本当なんだなぁ(笑)

車が通れる場所まで移動したが中々管理人の車が見えない・・・・
もしかしたら公園事務所に誰も居ないのかも? と思い妻を残し走り出したらやっと公園管理人の車が来てくれた。
何とか管理人のトラックに妻を乗せて一緒にマイカー迄戻る事が出来た。

管理人に知らせて下さった皆さん、公園の管理人の皆さん、お世話になりました。

妻の病気で世話になっている総合病院に電話すると外来だから1時間後でないと診れないそう。
他の病院とも考えたが妻の病気の事も有り外来で受診することに。
結局色々と検査したりして最終的に診断が出たのは事故から何と6時間後。
途中救急車を呼ぼうか迷ったが結果論としては呼んだ方が良かったと思った。
小市民としては転んだ位で救急車なんて、と思ったのが間違い。

で、結果は見事な骨折。
人間の足って簡単に折れるものなんですね。
足の一番太い骨が見事に折れてました・・・・・
結局即入院、次の日に手術となりました。

んー、何か入院慣れしている自分にちょっと呆れる。
ま、考えてみれば子供の出産で2回。その後も癌で3回。
これだけ入院してりゃ慣れてくるわ(笑泣き)

だけどやっぱり妻の入院って大変だぁ・・・・・・・・・

こんな時に息子なんて本当に役に立たん。

あー、女の子が欲しかった。

最近の・・・・・・・・

パートの仕事をやりだしてからブログもサボり気味、というより全くダメ。

やっぱり仕事しているとそれに時間を取られて他の事が出来なくなる。

ま、時間の使い方が悪い、という事なんだろう。

散歩も寒いのとずるいのでサボリッぱなし。

ちょっと日頃感じる事でも書いてみよう。

まずは最近のニュースから・・・・・

女子柔道の園田監督の問題。

告発した15人の選手の話を信じれば論外な監督だと思う。
暴力なんて勿論悪いに決まっているが、もっとヒドイのは言葉の暴力。
死ぬ気でやれ、というのと死ね、とは全く意味が違う。
またこれはあまり報道されていないので何処まで信じていいか判らないが、選手に対してお前から柔道を取ったらブタだと言ったという話が出ている。これが本当なら人間として決して許せない。

ただ、15人をけしかけた人間が居るのでは、という話も出ていて何処までが真実なのかは不明だが。
ただ、暴力に対しては本人も認めているのでその部分は真実なんだろう。

ただ一番気になるのは柔道連盟という組織。
理事が何人も居て、園田監督も上層部の人間と先輩後輩の関係。
何か不明瞭なものが存在するのでは無いのだろうか?
またこういう組織の重要な地位に何年も居るというのも組織を硬直化させているのでは?
これが日本の組織の一番嫌な部分なんだろう。

最近通勤の時間にテレビを聞いていると何処の放送局も同じ時間に同じ内容のニュースを流している。
また何だか判らんコメンテーターという連中が尤もらしいことをさも私は正しい、なんて顔をして話している。
昔誰かが言っていた一億総〇〇(今は禁止用語らしい)という言葉を思い出してしまう。
とか言いながら垂れ流してテレビを点けている自分もその一人なんだろうな。


最近円安、株高・・・・・
以前知人がやっているという事でちょっとだけやってみた投資信託も円安のお蔭で毎日評価が上がる。
所詮ささやかな投資だから儲けもささやかだけどちょっと嬉しい。
でも考えてみるとガソリンも灯油もどんどん値上がり。
多分輸入依存のその他の物価も上がるという事を考えるとちょっと儲けてもどうなんだろう?
また投資なんてしていない人が殆ど何だから円安って・・・・・・

という事を考えつつ今日も一日が終わりつつある。

さて、明日はどんな一日が来るのやら。






浜名湖散策

久し振りにちょっとドライブ

甘いものが食べたくなり妻とフラッと出掛けた。

家を出て姫街道を西に辿る事にした。

浜名湖北岸を走り、途中で「寸座」のマリーナに立ち寄った。

ここは東名高速道路の浜名湖を渡る橋も見られる景色が良い所。
IMG_0259.jpg
写真の橋の西岸には浜名湖SAも有りそこからは浜名湖が一望できる。

車から降りると風は強いが日差しは柔らかく冬も過ぎつつある事を感じさせてくれた。
湖水も綺麗に澄んでいて気持ちがいい。
勿論人は殆どおらず、大きなクルーザーも少し寂しげ。

そのまま北岸を走るとこちらでは天浜線(天竜浜名湖鉄道)の佐久米という駅に出る。
ここはユリカモメが間近に見られる駅としてちょっと有名。

IMG_0275.jpg

IMG_0270.jpg

餌を手から取っていく位慣れているらしいが、地元の人の話では今日は少し数が少ないらしい。
また以前来た時は観光客の手から餌を取って行ったが今日はお腹が空いていないのか、あまり寄ってこなかった。
でも綺麗なユリカモメが飛ぶ姿は美しく、いくら見ても見飽きない感じ。

そして目的のお店まで走る。

浜名湖の北西岸に三ヶ日町という町が有る。
ここは三ヶ日みかんで有名な町。

そこも通り過ぎて湖岸を走り目的の「三河屋」さんに到着。
ここは三ヶ日町名物のみかん最中が美味しい。

しかし今日の目当ては「かりんとう味噌まん」
IMG_0288.jpg
味噌まんを揚げてあり、カリッとした歯ごたえが堪らない。
勿論名物みかん最中も少し購入。

で、本日のドライブの目的は達成。

帰りは来た道と変えて、瀬戸という所を走り、三ヶ日インターから高速に。
何故わざわざ高速を、というと浜名湖サービスエリアで昼食を購入するため。
考えてみれば昼食買うだけで高速に入るなんてちょっと無駄かしら・・・・

ま、たまにはいいでしょう。

たった2時間程度ですが冬もそろそろ終わりを感じたドライブでした。


浜松方面に車でこられたら是非湖岸を走ってみてくださいね。
プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
