

生命保険の営業は・・・・(その後)

先日生命保険会社が今度は品質管理(ま、苦情処理係ですな)同伴で来訪。

結局営業と支店長から聞いた事と顧客の言う事が同じかの確認をしたいとの事。
今迄の経過とこちらの言い分を話したら支店長、担当の報告と同じという事が確認できました、との事。

最終的に今迄の契約に戻す事は出来ないが同じような条件での契約に変更することで本社の
了解を取って来たらしい。
但し若干保険料は上がるという事。
まぁ以前の話では戻す事は出来ない、別の条件への変更も出来ない、という説明だったが
それでは不満が有れば解約しかないのか?という説明だったがちょっと変わった。

考えてみれば保険会社から見れば少し高額な保険料が取れるんだからいう事は無いのかも。
もう少し面倒になって来たのでそれで検討するという事で帰って貰う。

さて明日が回答日だがどうしたものやら・・・・

人間というもの、保険会社の汚さをまざまざと見た気がする。
妻が既に病気で無ければ絶対に解約して別の会社に変えているのに・・・・

体よく嵌められたような気がしないでも無い。




伊良湖岬ドライブ

昨日は天気も良いのでちょっとドライブ

愛知県の伊良湖岬へ出掛けた。
我が家から約70Km。ドライブにはちょうど良いかな。

子供が小さかった頃にスペイン村に行くフェリーに乗った時以来。
何年振りだろうか?

愛知県に入り伊良湖に向かう道に入ると急に車が少なく非常に走りやすい。
まぁ平日だし当たり前かな?

とちゅうあかばねロコステーションというのを発見。
何のことは無い、いわゆる道の駅でした。
んー昔は無かったなぁと思いつつ立ち寄る。
赤羽根港横に有り海の近くで景色も良し。
帰りじゃないのにちょっとお土産購入。

そこを出ていよいよ伊良湖岬に向かう。
家を出てから約二時間で到着。
んーやはり海の香りはいいねぇ・・・・

IMG_0415.jpg
駐車場にモーガンが停車してたんでパチリ。
歳を取ってこういう車に乗るのも恰好いいかも?

IMG_0423.jpg

IMG_0420.jpg
灯台までは綺麗な遊歩道が整備されてます。

IMG_0424.jpg
思ったより可愛い灯台だった。
御前崎の灯台は観光客が登れるような大きさだったのでちょっとビックリ。
でも大海原と白亜の灯台っていいものですなぁ。

IMG_0433.jpg
寄せてくる波と子供の頃を思い出しながら戯れて・・・・

IMG_0434.jpg
昼食は道の駅伊良湖クリスタルポストで。
んーなんてカタカナ使うんじゃい?! 
どういう意味なんだ・・・・
かみさんは「みさき丼」、私は何故か牛丼? というか二階のレストランは何故か開いていない。
レストランはどうもツアー客向けらしい。
ま、味は悪くなかった。どうせなら海鮮丼とか食べたかったが・・・・
灯台までの散策も足を折ってリハビリ中の妻には丁度良かったかも。

妻の写真を撮りながらこうやって一緒に出掛けられるのもいつまでか、と考えてしまう今日この頃。

生命保険の営業は・・・・(その後)

先日にまた本社と相談して回答しますと帰って行ったが本日TEL有り。

本社と調整中で来週くらいまで回答を待って欲しいとの事。
まぁ今更時間が掛かろうが掛かるまいがどちらでも良いので待っていると返事をしておいた。

どういう回答がくるのやら。
ネットで調べると生命保険協会に相談するという方法が有るとの事。
但しやはり生命保険会社の肝いりだから良い回答は期待できないという事。

国民生活センター、金融庁という手段も有るらしいがそのサイトを見ると今回のように口頭の場合は
かなり厳しい感じがした。まぁ当たり前と言えば当たり前だが。

自分の場合は製造業勤務(自動車関係)だったので顧客に対するこういう対応は本当に信じられない。
顧客を騙すような事をすれば簡単に信頼を無くすという事は身に染みているが生命保険の営業というのは
全く違うんだね。

さて、どうなる事やら・・・・

こうなってみると今掛けてある他の生命保険とか終身保険とかが不安になってきてしまった。

生命保険の営業は・・・・

久々にムカつく話。

私も普通に人に騙される一般人という事を痛感した日が来ました。

正月明けから妻が入院していてその時の入院費とか手術費とかを生保に請求しました。
生保レディーに確認したら以前の手術費も出るとの事。
何回か手術していたが確認したら一部対象外の手術が有るが結構なお金が返ってきました。

で、その生保レディーから新しいのに乗り換えたら、という提案を受けました。
説明によると今の保険では入院は6日目からしか対象にならない。
乗り換えると一日目から対象になる、という内容。
また手術についても金額は内容により今の5万円から20万円の間から、金額は10万円一律だが
対象になる手術がかなり増えるという甘い提案でした。
それじゃ悪い事は無いな、と思い乗り換えに決定。

さて、二週間近くたって契約書が来て内容を見ると60日型と注釈が有るのに気が付き何だろうと思い説明書を良く見ると、今迄のは1入院120日迄。新しいのは60日迄!しか出ないと書いてある。

なんじゃ?と以前の提案書を見ると確かに書いてあった。
ん、だけど生保レディーは口頭ではそんな事は説明しなかったぞ、と思い確認すると説明したとの事。
妻と一緒に聞いていたので確認したらそんな事はやはり聞いていないと言う。
ただ生保レディーは今は病院が混んでいるから入院期間は短くなっていますよね、という一般論は言っていた。

結局悪く言えば騙された! という事。
提案書には明記されているので確認しない自分が悪いと言えば悪いが明確に違いを説明しない生保レディーには非は無いのか?
クーリングオフを見ると一回目の支払日から8日間・・・ ダメだこりゃ!
だけど契約書が届いてから気が付いたんだからクーリングオフ自体もおかしいのでは無いか?

支店長共々呼びつけたが戻すことも出来ないし、今迄の入院期間に変える事も出来ないの一点張り。
またその中で判ったが入院期間については今迄通りの120日と240日という種類も有るとの事。
生保レディーからはそんな説明は一切されていない。
これじゃ完全に詐欺まがいの勧誘じゃないか・・・・・
どちらにしても支店長レベルじゃ対応できないという事でいったん帰って貰う。

その後ネットで見ると生保のトラブルは凄い量が載っていた。
ネットのアドバイスを読むと基本的に転換、乗り換えは生保が儲けるだけだから絶対に乗るな、というのが本当らしい。
生保のトラブルは保険金未払いだけかと思っていたがこんな勧誘時のトラブルは無数に有るようだ。

こういう商売を平気でやる生命保険会社というのは何なんだろうね。
これじゃ悪質商法と変わらないんじゃ無いかな?

ただはっきり言って人間が信じられなくなりそう・・・・・
プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
