

浜名湖フォークジャンボリー(2)

日曜日。

朝息子が珍しく早起き。
何かと思ったら市民駅伝に出るそうな。
そういえば最近夜になると走りに行ってくると出掛けていた。
今日が本番らしい。

頑張ってこいよ、と送り出して惰眠をむさぼっていたら妻が見に行きたいと言い出した。
もう終わってんじゃないの? と言いながらシブシブ支度して出発。

場所は昨日と今日フォークジャンボリーやっている同じ会場。
着いたら何と駐車場が満車状態。
昨日はガラガラだったのに・・・・・
後で確認したら市民駅伝は1チーム大体15人でそれが何と250チームだそうな。
こりゃ駐車場も満杯になる訳だ。
空きを探してウロウロしている車がかなり居る状態。
停めれなかったら帰るぞ、と言いながらもなんとか空きを見つけてマラソンの会場へ。
とはいっても人人人の山で誰が何処にいるやら全く判らず。

老若男女色々な人達。中にはコスプレもチラホラ
IMG_0647.jpg

暫く見ていたが誰が誰やら、また参加チームの名前も聞いていないので探しようも無く、
やっぱり好きなフォークを聞きに行く。

昨日同様全国(はちょっと大げさかな?)からのグループが。

IMG_0649.jpg

この二人は本当に上手だった。ライブにも出ているそうでオリジナル曲も披露してくれた。
IMG_0650.jpg

?何故かまた家康君登場。グル―プとは関係無い筈だが。
このグループも本当に上手。
IMG_0656.jpg

やはり普段からライブとかをやっている連中は本当に巧いし楽しませてくれる。
ギターテクニックもプロでは無いのか?と思わせる。

ただ中にはちょっと・・・ と思うグループもいるのがアマチュアの悲しさ。
ただギターのチューニングの狂ったのだけは勘弁して欲しいなぁ。
チューニングの狂ったギター程悲しいものは無い。

素晴らしい声を聴かせてくれるグループやギターテクに聴き惚れてしまうグループ。
話が面白くて笑ってばかりのグループやら・・・・

途中カンパが廻ってくる。
運営は協賛金と皆のカンパで運営しているそうな。
勿論少ない金額では有りますが喜んでカンパさせて頂きました。

今日も妻が疲れている感じなので名残惜しいが数グループで帰宅。
来年もまた二人で来る事が出来ればいいのだが・・・・・

やっぱりフォークはいいね。
出演している人達も同世代から貴方、生まれていないだろ? と言う年代まで。
若い人にはかえって新鮮に聞こえるのかしら。

しばし若返らせて貰った一時でした。

浜名湖フォークジャンボリー

本当に久し振りの日記

夏の驚異的な暑さも終わり夕方には虫の鳴き声がかしましいこの頃。
昨夜は急に涼しくなり、寒がりの妻は何と毛布を入れた。
ま、流石に夜中に剥いでいたようだが・・・・

天気も良い事から浜名湖ガーデンパークで開催している浜名湖フォークジャンボーリーを見に行くことに。
車で20分ほど。
途中駐車場が無いくらいに混んでたら帰るぞ、なんて心配は全く関係無く、広大な駐車場はまだまだ余裕有り。
9時過ぎから始まっていて着いたのは昼前なので客席はかなり埋まっている。
何とか一番後ろの席に座る事が出来た。

朝からやっているので聴いたのは8番目位のグループかな?
やはり観客は殆ど中高年が占めている。
ただ演奏者は白髪頭のオジサンから若者まで色々だった。

曲目はやはり60,70年代フォークをメインとしたプログラムになっている。
ん、アマチュアだなぁ、と思うグループから思わず聴き惚れてしまうグループまで。
でも皆フォーク、いや音楽が本当に好きだなぁと思わせる心のこもった演奏。

隣では妻が何度も手拍子を打っている。
楽しんでくれてるんで連れてきて良かった。

この二人は特にギターが上手かった!
IMG_0639.jpg

島田のグループはゆるきゃらと踊りのチームまで参加
IMG_0645.jpg
隣のゆるきゃらは浜松の家康君。島田のおしまちゃんとツーショット
? フォークジャンボリーじゃ無かったっけ? という事は言わない。
島田の踊りまで踊ってくれて楽しかった。

この二人はイルカが好きだそうだが女性の声がイルカにそっくりだった
IMG_0646.jpg

お昼になっても休憩とかは無く、そこここでお弁当などを広げ始めたので
焼そばと広島焼を買ってきて食べながら聴いてた。
コンサート会場では考えられないが野外ホールという事で気が楽。

ん、だけどテキヤの焼そばってなんで肉が殆ど入っていないのかしらね?
ま、外で食べるのは何でも美味しい・・・・

二時間ほど聴いて妻が疲れたようなので残念ながら引き上げる事に。

東北復興の支援という事で後ろでは東北物産販売をしていたので柚餅子と胡桃羊羹、お煎餅を買って
気持ちだけの寄付をして帰路に。

駐車場近くでは見事なパンパスグラスが
IMG_0637.jpg

もう10回を数えるそうだが初めての参加。
若い頃はフォーク全盛で今でも口ずさむのはフォークだけ、と言っていいくらいのフォーク世代。
もっと前から参加したかったなぁ。

という事で帰宅してまたギター引っ張り出して練習してますが本当に指が動かん(泣)
プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
