FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩

昨日は久しぶりにゴルフコンペ参加。

朝は14度とちょっと寒い位で季節の変わりを痛感する。
昼間になると半袖一枚でも汗をかくほどの晴天となり本当のゴルフ日和。
スコアは五月雨位だがまあ肩の痛みが無くなって気持ち良くラウンド出来ただけでも良し!

ラウンド中に以前から気になっていた特大松ぽっくりを見つけて持ち帰った。
CIMG2011.jpg
高さが12cm弱。右のは普通より少し小さいがそれにしても特大。

ゴルフ疲れも取れた午後、妻といつもの公園に散歩に行く。

今日は日曜日で家族連れが多い。

この公園は春には梅園が見事な花を咲かせ、次に桜と目を楽しませてくれる。
この時期は紅葉にはまだ早く花も少ない。

途中で小さな柿の実がなっているのを発見。
CIMG2004.jpg
2,3cm位の小さな柿でこれは食べられるのだろうか?
調べたらマメガキか、カキノキらしい。
両方とも渋柿だそうだが、カキノキの方は熟すと食べられるそうだ。
ネットで見るとどうもカキノキらしいが、公園内の柿では食べる人は居ないだろう。

ニシキギ(錦木)が沢山生えている。
CIMG2009.jpg
まだ写真でははっきりと見えないが木の枝に翼のように板様の突起が有る。
かなり以前誰かから弓矢の羽に似ているからこの木は矢羽木と言うんだよ、と教わった。
ブログに書くんだから、とネットで確認したら全く違った!!
多分3,40年ずっと思い込んでいたままだったが(笑)

ま、勘違いなんてこんなものだろう。

散歩の楽しさと、ネットで仕入れる知識。

本日も平和に一日が通り過ぎていく・・・・



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。