スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の朝

本日は失業給付の認定日。
起きると雨。
やっぱり雨の日の外出は気が重い。

サラリーマン時代は雨が降ろうが、槍が降ろうが。いや、槍は降った事は無かった。
思い出すと入社して間も無い頃に七夕豪雨が有り、出社途中で道路が冠水。
当時のブレーキはドラムブレーキだったので水に浸かると効かなくなる。
恐る恐る出社したら同期の奴は途中の橋が洪水で落ちて東名高速で迂回して来たり。
何が有っても出社したものだ。
でももうそんな事には無縁の日々となった。

さて、今朝はテレビで途中に定年後の就職について報道していた。
定年を過ぎた人を有効に活用をしている会社を何社か紹介していた。
有る社は本人から辞めたい、と言わない限り働ける限り働けます、との事。
また違う会社は折角技術を持ち働きたい人に働いて貰わないのは勿体ない、と言っている。

でもこんな会社は殆ど無いだろう。
元居た会社でも65歳まで継続雇用が出来ると労組と締結していたがリーマンショックで全く無視。
組合も定年前の組合員と天秤に掛けられれば答えは見えている。
今更仕方ないが報道を見ていてそんな事を思い出してしまった。

ハローワークで求職を見てもこれは、と思うものは無い。
ま、自分が本当に働きたいのか、という事も有るが。
朝の雨のせいか、ちょっと愚痴ってしまった。

さて、明日は本当に久しぶりに妻と東京に行く。
勿論目当てはスカイツリー。
それと生まれ変わった東京駅にも興味津々。

さて、何を買って帰ろうか!



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。