FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギターを引っ張り出して

雨の夜パソコンをやりながらラジオを聞いていると昔のフォークが流れてきた。

手が痛くてギターはもうしまった筈なのに何故か無性に弾きたくなり引っ張り出す。

今日の気分はフォークギター。
勿論チューニングはメチャメチャ。
あれ? 音叉が見つからん。チューニング出来ないじゃないか。
ふと、ネットで何とかならんか? と探すとやっぱり親切な人がチューニング用のHP作ってる。
本当に便利な世界。
無事チューニング終わって、歌詞集引っ張り出して・・・・・

で、やっぱりYouTubeで昔の歌を探して聞きながら弾いてみる。

やっぱり指が痛いが何とか弾ける。

「忘れたいのに」 これはモコ・ビーバ・オリーブの曲。
元はアンディ―ウィリアムズの奥さんのクロディーヌ・ロンジェが歌っていたもの。
大好きな歌だった。


あの素晴らしい愛をもう一度
往年の名曲。何で加藤和彦さん自殺したんだろう。

この前奏のスリーフィンガーは全然弾けなかったなぁ。

恋したら
YouTubeで色々探していたら青木まり子さんのバージョンを見つけた。
グリーメンというグループが歌っているバージョンしか知らなかったが自分としてはこちらの方が好きだな。


水色のポエム
学生時代にラジオの番組で聞いた歌。
どうもレコードが無いらしく、YouTubeでもオリジナルは出ていない。
学生時代に自分で譜面を書いたのが今でも残っている。
色々な人が歌ってYouTubeに投稿しているがこの人達が自分が知っているオリジナルに一番近くて好きだな。

さて、何曲か弾いたら指と肩が痛くて堪らん。

でもギターっていいなぁ。



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 夏音 - 2012年11月20日 11:24:00

こんにちわ~

ギターいいですねー
でも、「あの素晴らしい愛をもう一度」以外は知らない曲でした。
むかしの曲は、シンプルなのに心に響きますね

あ、シンプルそうに見えて「あの素晴らしい愛をもう一度」は、前奏とサビの部分にGsus4なんて、ギターにはイヤなコードがありますけど・・・・ピアノなら簡単!

加藤和彦さんは、サディスティック・ミカ・バンドで知ってます
最後の再結成で、ボーカルが木村カエラちゃんのですけど

夏音さんへ - 定年おやじ - 2012年11月20日 16:00:14

いつもコメントありがとう。
「あの素晴らしい愛をもう一度」以外は知らなくて当然。
多分私の年代でも知っている人はかなり珍しいんじゃ無いかな。
特に水色のポエムは関西だけですから。
大学祭の時にフォークグループを追いかけてたような記憶が有ります。
五つの赤い風船、ジローズ、・・・・

Gsus4 私も好きなコード。そういえば福山雅治も結構変わったコードが好きだったような。

ギターコードって人により特徴有りますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。