FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone5

iPhone5も慣れてきた。

先日ちょっと気になった事が有った。

電話の履歴を見ると知人からの着信があったようだ。
マナーモードでポケットに入れていると歩いている時など気が付かない。
で、留守電に入っているかな、と操作するとこの操作は別途契約が必要です、とのアナウンス。
ん? 留守電なんて契約時に聞いていないぞ? いや、聞いていても聞き逃がしたかな? 

調べるとiPhone5はLTEの関係か不明だが留守電機能は別途契約が必要だと書いてある。
店に電話すると身分証明する物を持ってきてくれれば契約変更出来るとの事。

んー、面倒だなぁともう一度調べるとサポートセンターから変更出来るらしい。

電話すると315円でそのまま変更出来るとの事。
即時申し込みすると同じ金額で基本パックに入れます、と勧誘される。
迷惑電話撃退とか、待うたとか、3者通話が出来るらしい。
ん? 大体こういうのは、と思い確認すると最大6か月は無料でその後その他のサービスは別途料金が
追加されるらしい。

やっぱり・・・・・・ そんなの要らんわ、と留守電のみ申し込み。

でもこういう勧誘って法に触れないのかしら?

無料でと言いながら6か月経過すると金額が増える、その説明はされない。
また再度HPで確認したがやはり基本の書き方はパックで安くなる、と書いてあり、注意書きにその点が記載されている。

ま、HPの方は下の注意書きがすぐ見えるが、6か月後は幾らになるか書いていない。
サポートセンターでは聞いたら倍以上の金額になると説明は有ったが最初には説明されない。

最近の携帯電話はこういう勧誘が目立つような気がするが。
消費者が勘違いするような勧誘はどうなんだろうね。

LTEにしてもそうだが我が家の範囲ではまだダメだ。
ただHPから見るとサポート範囲に入るがLTEで繋がった事は無い。
これも注意書きを見ると「電波状態により3Gとなります」、て逃げている。
でもサポート範囲と書いてあって繋がらないのは、何なんだろうね?

iPhone5はそこそこ気に入っているのでちょっと気になりました。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 夏音 - 2012年11月20日 11:28:12

携帯の契約って、詐欺みたいですよね

契約書すらなしで、携帯で契約変更できたり、割引が終わって勝手に契約が継続とか・・・・
割引が終わったらそこで契約終了で、希望者は再契約すればいいのに

みんな商法を拡大解釈している気がします

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。