スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓参り

暫く墓参りもしてなかったので妻と墓参りに出かけた。

お寺までは車で約1時間程。
お寺と同じ町内に兄夫婦も住んでいるのでついで?に寄ってみる。

兄夫婦とお墓の話で盛り上がる。
先日もテレビでやっていたが、昔は菩提寺にお墓を建てて節々にお墓参りをしたり、法要するのが当たり前だった。
だか今は家の意識も変わり、また核家族化して家を継ぐという事が少なくなり当然としてお墓を継ぐ人も変化している。
そして一番はその高額化。兄達もお寺へのお布施が結構大変だと言う。
また甥も皆家を出ているからお墓の維持が頭が痛いそうだ。
二男の私は当然菩提寺もお墓も無いのでこれから考えなければ・・・・

という話は別としてお墓参りに行く。
花を変え、周りの草を抜き、お墓を水で清め、お線香をあげてお祈りする。
天国では「お前は忘れた頃にしかこない親不孝め!」 と思っているかしら?

お寺の山門
IMG_0201.jpg
先代の住職さんの言うにはこの山門の額の字は私のおじいさんが書いたものだそうな。
ご先祖さんは字が上手だったみたいだが血筋は引いていないみたい。


さて、干し柿の経過は良好!!
IMG_0202.jpg
只今アンポ柿状態。
触ると非常に柔らかくもう食べても良さそう。
アドバイス頂いた方からも二週間ほどで柔らかくなると言われたので来週にはちょっと食べようかと。

自分で作るのも楽しいですね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

白く粉がふいてくるのでしょうか - 紅子 - 2012年12月02日 19:51:19

熟した干し柿おいしそうですね!

私たちもお墓のことを話し始めています。行きつけの(?!)お寺
が近くにある訳ではないので、最近増えた納骨堂形式のものにしよ
うかと思っています。
もっとも夫は長男で家を出ているので弟が快く実家のお墓を引き継
いでくれたらの話しですが…。

Re: 白く粉がふいてくるのでしょうか - 定年おやじ - 2012年12月04日 05:22:43

つるした柿は非常にいい感じになって昨日取り込み?ました。
ただ白い粉はふきませんでしたね。
ネットで「藁に包むと粉がふきます」とあったので半分ほどを藁に包んで段ボール箱に入れて
みましたがそちらもまだ粉はふいてきません。中々難しいものです。

お墓ですが紅子さんの弟さんも引き継いでくれればいいですが中々大変でしょうね。

そんな事が気になる年齢になってしまったというのもちょっと寂しいこの頃です。

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。