スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜名湖散策

久し振りにちょっとドライブ

甘いものが食べたくなり妻とフラッと出掛けた。

家を出て姫街道を西に辿る事にした。

浜名湖北岸を走り、途中で「寸座」のマリーナに立ち寄った。

ここは東名高速道路の浜名湖を渡る橋も見られる景色が良い所。
IMG_0259.jpg
写真の橋の西岸には浜名湖SAも有りそこからは浜名湖が一望できる。

車から降りると風は強いが日差しは柔らかく冬も過ぎつつある事を感じさせてくれた。
湖水も綺麗に澄んでいて気持ちがいい。
勿論人は殆どおらず、大きなクルーザーも少し寂しげ。

そのまま北岸を走るとこちらでは天浜線(天竜浜名湖鉄道)の佐久米という駅に出る。
ここはユリカモメが間近に見られる駅としてちょっと有名。

IMG_0275.jpg

IMG_0270.jpg

餌を手から取っていく位慣れているらしいが、地元の人の話では今日は少し数が少ないらしい。
また以前来た時は観光客の手から餌を取って行ったが今日はお腹が空いていないのか、あまり寄ってこなかった。
でも綺麗なユリカモメが飛ぶ姿は美しく、いくら見ても見飽きない感じ。

そして目的のお店まで走る。

浜名湖の北西岸に三ヶ日町という町が有る。
ここは三ヶ日みかんで有名な町。

そこも通り過ぎて湖岸を走り目的の「三河屋」さんに到着。
ここは三ヶ日町名物のみかん最中が美味しい。

しかし今日の目当ては「かりんとう味噌まん」
IMG_0288.jpg
味噌まんを揚げてあり、カリッとした歯ごたえが堪らない。
勿論名物みかん最中も少し購入。

で、本日のドライブの目的は達成。

帰りは来た道と変えて、瀬戸という所を走り、三ヶ日インターから高速に。
何故わざわざ高速を、というと浜名湖サービスエリアで昼食を購入するため。
考えてみれば昼食買うだけで高速に入るなんてちょっと無駄かしら・・・・

ま、たまにはいいでしょう。

たった2時間程度ですが冬もそろそろ終わりを感じたドライブでした。


浜松方面に車でこられたら是非湖岸を走ってみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。