FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の日

今日は子供の日。

小さな子供がいる家庭では色々と大変でしょう。
でも良い思い出を作れば、と思うこの頃。

我が家の息子共はいい歳になっても出て行かない(泣)
ま、少しのお金で、寝る所、洗濯、炊事付きじゃ出る気にならんだろう。
可愛い彼女が出来て、所帯持つ気にならんとダメだろうな。
いつの事やら・・・・ ふー

さて、昨日は久し振りに妻の実家訪問。
どんなに歳を取っても親から見たら娘は娘。
既に両親が無い自分にゃ羨ましい世界。
妻が席を外した時に義母が娘の病気の事を心配していた。
ついでに貴方には苦労をかけると言ってくれた。

幾つになっても娘は娘。 
その義母ももう私の母の亡くなった歳になった。
妻を看取るような事にならなければいいが。


車で走っていて上がっているこいのぼりを見て、先日義姉と話していたことを思い出した。
最近こいのぼりを上げている家が少なくなったね、という言葉を。
確かにそういえば少ないかもしれない。
以前は競ったように上げていたような気がする。
それと一軒で何本も立てていたような記憶が有る。
昨日走っていて一軒で複数本の家が無かったような・・・・

核家族になった影響か・・・
昔ほど子供を祝う事が薄れたのか・・・
家が小さくなったせいか・・・
いや、小さなこいのぼりも有るんだから。

我が家も子供が小さな頃は猫の額程度の小さな庭に兄から貰った小ぶりのこいのぼりを上げた。
出したり、入れたりするのは一応自分の役目? あれ、やってたかな?
時々竿に絡まったり、そばの松の木に絡まったり・・・
ほぐすのは自分の役目。
どうしようもなくなり、竿を下して外したことも有った。
かあさん、あのこいのぼり、何処に行ったんでしょう? 

妻とそんな事を話しながら車を走らせていてもう一つ思い出した事。
自分達が子供の頃は祝日には必ず国旗を揚げたよね、という事。
妻の実家の往復約150Kmで、国旗を見たのは2軒のみ。
今は揚げている家は無いね、と言いながら勿論我が家にも国旗は無いんだから他人の事は言えない。

いつから変わったんだろう。
こんな事も愛国心? が無くなっていく一つの要因なのかも?

そんな事をとりとめもなく話しながら小さな帰省は終わりました。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。