fc2ブログ

生命保険の営業は・・・・

久々にムカつく話。

私も普通に人に騙される一般人という事を痛感した日が来ました。

正月明けから妻が入院していてその時の入院費とか手術費とかを生保に請求しました。
生保レディーに確認したら以前の手術費も出るとの事。
何回か手術していたが確認したら一部対象外の手術が有るが結構なお金が返ってきました。

で、その生保レディーから新しいのに乗り換えたら、という提案を受けました。
説明によると今の保険では入院は6日目からしか対象にならない。
乗り換えると一日目から対象になる、という内容。
また手術についても金額は内容により今の5万円から20万円の間から、金額は10万円一律だが
対象になる手術がかなり増えるという甘い提案でした。
それじゃ悪い事は無いな、と思い乗り換えに決定。

さて、二週間近くたって契約書が来て内容を見ると60日型と注釈が有るのに気が付き何だろうと思い説明書を良く見ると、今迄のは1入院120日迄。新しいのは60日迄!しか出ないと書いてある。

なんじゃ?と以前の提案書を見ると確かに書いてあった。
ん、だけど生保レディーは口頭ではそんな事は説明しなかったぞ、と思い確認すると説明したとの事。
妻と一緒に聞いていたので確認したらそんな事はやはり聞いていないと言う。
ただ生保レディーは今は病院が混んでいるから入院期間は短くなっていますよね、という一般論は言っていた。

結局悪く言えば騙された! という事。
提案書には明記されているので確認しない自分が悪いと言えば悪いが明確に違いを説明しない生保レディーには非は無いのか?
クーリングオフを見ると一回目の支払日から8日間・・・ ダメだこりゃ!
だけど契約書が届いてから気が付いたんだからクーリングオフ自体もおかしいのでは無いか?

支店長共々呼びつけたが戻すことも出来ないし、今迄の入院期間に変える事も出来ないの一点張り。
またその中で判ったが入院期間については今迄通りの120日と240日という種類も有るとの事。
生保レディーからはそんな説明は一切されていない。
これじゃ完全に詐欺まがいの勧誘じゃないか・・・・・
どちらにしても支店長レベルじゃ対応できないという事でいったん帰って貰う。

その後ネットで見ると生保のトラブルは凄い量が載っていた。
ネットのアドバイスを読むと基本的に転換、乗り換えは生保が儲けるだけだから絶対に乗るな、というのが本当らしい。
生保のトラブルは保険金未払いだけかと思っていたがこんな勧誘時のトラブルは無数に有るようだ。

こういう商売を平気でやる生命保険会社というのは何なんだろうね。
これじゃ悪質商法と変わらないんじゃ無いかな?

ただはっきり言って人間が信じられなくなりそう・・・・・
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR