FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60の手習い?

今年も早や10月に入った。

朝晩は涼しくなったがまだまだ日中は暑い位。
2階の部屋で書いているがシャツ一枚でもちょっと暑い位。
早く涼しくならないかな、と思うが寒くなればなったで暑い方が良いと言う位だろう。

最近またクラシックギターを引きずり出して練習を始めた。
ここ数年、いや2,3年位かな? 
左手指が痛くて弾けなかったが最近何とか弾けるくらいに収まってきた。

やめていた理由は左手指のリウマチ。
リウマチなんて年寄りがかかるものだと思っていたが自分がその仲間に入っていたとは・・・
血液検査ではリウマチと出ていないが検査で出ないリウマチも有るらしい。
薬では好転しなかったが指の関節注射で痛みは良くなったがこの注射が激痛!
医師がいうには昔拷問で関節に針を刺したらしいから痛いよ、というが脂汗が出る。

注射で日中の痛みは減るがギターを弾くまでには治らない。
またあの激痛に堪えられず2回で注射は断念。
同じくギターも断念。

そして1,2年間ギターから離れていた。
先日何気無く弾いてみると以前のようにセーハしても痛みがかなり薄れている。
長時間弾いていると痛いが我慢出来ないほどでは無く痛みより弾ける嬉しさが勝る。

しかしやはり年単位で触りもしなかった報いで全く指は動かず。
最初は音階すらまともに弾けない事に唖然とする。

ま、楽器は1日やらないと戻すのに2日かかると言う位だから無理だろね。
ただ嬉しいのは以前弾けていた曲の運指はある程度指が覚えていてくれた。
自転車と泳ぎは忘れない、というそうだがそれと同じなのかね?

昔のギター教室の本とかエチュード集を使って本当の基礎をやっている。
それと昔に戻って基礎をやってみると練習曲もまた味が有るなぁ、と思うようになった。

でも最近は楽器を習おうとする人は恵まれていますね。
昔は実際に演奏が聞きたい場合はレコードを買うしかなかったが今はyouTubeを探すと
沢山の演奏がUPされている。
それも練習曲までUPされているので非常に参考になる。
でも世の中にはギターが上手な人が沢山いるものですね。

さて毎日少しずつ練習して以前のように、とは言わないが好きな曲が弾けるようになりたいものだ。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 夏音 - 2013年10月02日 21:24:41

ギター再開されたんですね。

私は最近ウクレレばかりですけど、いつも手元に置いて、気が向いたらすぐ弾けるようにしています。

譜面も見ずに耳コピーですし、コードも憶えるのが面倒なので、適当に押えていますが、自己満足なので、それらしく聞こえればなんでも有りです。

ギタリストで好きなのは村治佳織さん。でも、残念ながらご病気で活動休止中です。

こちらで見事なトレモロがご覧になれます。
http://www.youtube.com/watch?v=7llUA1_QHL0

- 定年おやじ - 2013年10月02日 22:12:36

痛い指とゴルフで痛めた手首に鞭打って(?)頑張ってます。
ふと教則本見たら1970年となってました(笑)

彼女のトレモロは素敵ですよね。
私の年代はセゴビア、イエペスで育ちましたが彼女も大好きなギタリストでCDは何枚か持っていて時々聞いています。
以前鶴瓶の家族に乾杯に出演した時も彼女の明るさが素敵でした。

アルハンブラは若い頃は一応弾けた曲なんですが・・・・
今弾くと曲への冒とくになりそう(笑)

クラシックとは関係無いですが先日noonの素敵な曲を教えて頂いたんで私が10代の頃好きだった曲を。
http://www.youtube.com/watch?v=jwF7BJBPXl0

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。