スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫

本日は会社の先輩方々と久し振りのゴルフ。

曇り空だけどまぁゴルフ日和といってもいいんでしょうか。
朝は涼しかったけどやりだせばちょっと汗ばむくらい。
気心の知れた先輩達とのゴルフもいいものです。

ゴルフ場は結構山の中に有るので春は桜が見事に心を和ませてくれます。
またゼンマイなど豊富で以前行った時にはキャディーさんまで一緒になってゼンマイ採り。
海育ちの私には残念ながらゼンマイの美味しさとか料理も知らないので採るのを手伝うだけ。
本音はこの人達はゴルフをしに来たの? ゼンマイ採りに来たの? と思ってますが絶対に口には出せず。

で、今日は途中でまた山の中に入りだすので何かと思ったらアケビを採りだした・・・・
やっぱり海育ちの私にゃ縁が無い。
だけどおこぼれを頂きました。
IMG_0667.jpg
悲しい事に食べ方も知らない(泣)

教えて貰いましたが実がはぜるまで外に吊るしておいて中の実を食べるそう。
家に持ち帰るとやっぱり海育ちの家内も知らないとの事。
人生初のアケビを食べる事になりそうです。

その後にまた山に入りだしたので何かと思ったら今度は栗拾い。
山栗が沢山落ちてました。
普通の栗より少し小さいですが美味しいんですよね、あれは。
流石にこれは私も焼栗として売ってるのを食べた事が有ります。
普通の栗と違った美味さが有りますね。

残念ながらこちらは頂く事は出来ませんでしたが・・・

ゴルフのスコアは上手な人から見れば何だというスコア。
でも100切りに四苦八苦している人から見れば良いスコア(なんじゃそりゃ)

んー年々落ちる飛距離に歳を感じるこの頃です。

ちなみに本日のパートナーさん、80歳、70歳、66歳。
皆さん元気です!
特に80歳の方は私よりも元気な感じ。
こんなに年齢が離れても一緒に出来るスポーツ?はいいものだと思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 夏音 - 2013年10月22日 17:58:39

挽肉とお味噌、それにアケビの果肉を混ぜたものを、アケビの皮に詰めて焼いたのを食べたことがあります。

生で食べると甘いそうですが、生では食べたことがありません。

わが家は実の成る樹がいくつかありますけど、アケビはありません。
盆栽にもなるらしいです。

ゴルフは、昨年85歳で☆になった祖父が好きでした。80歳くらいまでやっていました。スコアはわかりませんけど。

Re: タイトルなし - 定年おやじ - 2013年10月24日 18:06:06

アドバイスありがとう。
ネットで見たらやはりそうやって食べるそうですね。
試してみます、というか2個だけなので果たしてどうなるか。

通常紫色なのでうちのは違うのかな、と思っていたら色づいてきました。
もう少しで食べられそうです。

我が家の柿がそろそろ食べ頃になってきました。

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。