FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へその緒って?

師走だから、という訳ではないけど先日箪笥の中を整理していたらへその緒がしまってあった。

息子二人と妻のへその緒。

妻のは60?年前なのに息子達とそっくり同じ桐の箱に入れてある。

裏を見ると両親の名前と本人の名前と生年月日など。

妻の実家と我が家はかなり離れているが全く同じような箱という事は場所が違ってもまた数十年前から同じようにやっていたんだ。

妻にこれはどうするの? と聞いたら良く判らないそうだ。

私も知らないのでネットで調べたが確たるしきたりは無さそうな感じ。

母親が亡くなった時に子供のへその緒はお棺に一緒に入れてあげる。
というのが一番多かった。

また本人が亡くなった時に一緒に入れてあげるとか・・・・・

私のは見当たらないのでもしかしたら母が亡くなった時に兄が一緒に入れたのかしら?

妻のはまだ義母が健在だから有るという事かな?

んー中には燃えるごみの日に出せばいいとか、でもそれはちょっと・・・・


一度兄にでも聞いてみよう。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 夏音 - 2013年12月09日 15:36:36

へその緒ですかー。残ってるかなぁ?

父に聞いてみようと思いますが、天国の母に聞かないとわからないかも。

母が亡くなったときに入れるなら、私のは、もうないです。

最近は、白血病治療に使う臍帯血を取るらしいですね。

Re: 夏音さんへ - 定年おやじ - 2013年12月09日 22:30:53

そうですね、きっとお母さんが天国に持って行ったと思います。

良い娘に育った、ときっと喜んでいると思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。