スポンサーサイト


日記

妻の遺品の整理を進めている。

本当に何でも取っておくことが好きな人だったとつくづく思う。

結婚当初からの私の給料袋。

結婚前からの家計簿。

旅行とかのパンフレット。

また癌に罹った後の治療記録、その医療費。

そして日記。

日記については先が見えてから少しずつ処分していたようだが思ったより早かったのかかなり残っている。

妻の日記を読んで思うのは日記というのはやはり残しておくのもいいものなんだな、という事だった。

その時の気持ちもそうだがいつ、何をしていたのか、またその時何を感じていたのか良く判る。

30数年の歴史が詰まった大切な日記。

私には宝物だが子供達には単なる紙屑だろう。

暫し妻との記憶を偲んだら何処かで処分しよう。




さて、まだ49日も前なのにどんどん整理していいのだろうか、という疑問をふと感じてネットで検索してみた。

まあ当たり前だがすぐにやる人、何年経ってもそのままの人、やらされる人? 色々だ。

やらされる人・・・・ というのは相続問題と共に形見分けが欲しくて急がせる親族もいるらしい。

んー、世の中世知辛いというか・・・・

その点資産家でも無いし欲しがる親族も居ないからその点は心配ないか。

そういえばネットでも整理していると現金が見つかったという話が出ていた。

私の妻も同じで結構アチコチにお金が隠してある。

服に包んで、とかちょっとした箱の中とか・・・

へそくりという事だが笑えるのは多分隠した本人も隠した事すらを忘れているのは確かだな。

何と聖徳太子が出て来たのには驚いた。息子達に聞くと使った記憶が無いという。

子供が生まれた時には勿論聖徳太子だったが中学生位では一万円札には縁が無かったのだろう。

一緒に出てきた2千円札と共に分けてあげた。



49日も近い。

まだ家で私の食事の支度を見て笑っているだろう。

あ、そんなにしたら味噌汁が煮えちゃうとか・・・・
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- S-N - 2014年03月08日 18:56:51

久しぶりにブログを訪問させて頂きました。
定年後の年代という事で、他人事ではないので・・・
ガラクタを持ちすぎている!と言われていますし・・・ 

- 定年おやじ - 2014年03月08日 21:07:05

コメントありがとうございます。
最近やっと皆さんのブログを訪問する元気が出てきました。

いつも素敵な写真ありがとうございます。

妻の遺品の中にオリンパスの一眼レフが有りました。
機械オンチだった妻が使えたのかな?

どうすればS-Nさんのような素敵な写真が撮れるんでしょうか?

- S-N - 2014年03月09日 20:23:29

こんばんは!

写真の事ですが・・・
ちょうど4年前の1月から、写真教室に通いだしました。
途中、退職もあり関東にに戻り、東京の写真教室に変わりましたが、
現在も教室に通っています。

教室では、作品の講評をして貰えますし、会員の方の作品を観れます。
また、色々な撮影地を知ることが出来ます。
それと、一番有意義なのは、同じ趣味の友達が出来るという事です。

〝定年おやじ”さんも、試してみたらどうですか?
参考になれば幸いです。

Re: タイトルなし - 定年おやじ - 2014年03月14日 20:43:18

アドバイスありがとうございます。

返事が遅くなり済みません。

そういう方法も有る訳ですね。

参考にさせて頂きます

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
