FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月1日

今日から早や9月。

今朝は昨夜の雨のせいか少し涼しい朝。

いつものように野菜ジュースを作り、のんびりと。

ラジオを聞いていたら今日は世阿弥の命日だそうな。

その中で世阿弥が残した言葉の「初心忘るべからず」について説明していました。

私もそう理解してましたが初志を忘れてはいけない、という解釈は違っているそうな。

初心の頃の思い、苦労を忘れてはならない、それを忘れるという事は慢心である、と説いているそうですね。
ちょっと目からうろこでした。でもこれは私だけなのかな?


これと似たように言い間違い、記憶違いなんてのも良く有りますよね。
亡くなった母親から良く言われたのは小さな頃「ヘリポクター」と間違えてた、と良く言われました。

さて、今日は9月1日。
防災の日だそうですがこの付近は防災訓練は別の日です。

こんな事を書いてたら妻が買い物に行こうと上がって来ました。
野菜ジュース用のキャベツが残り少なくなってきたようで。

今日はどんな一日になる事やら。




関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。