スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿全滅(泣)

庭の柿がどうも全滅らしい。

無残に落果した柿の山
CIMG1887.jpg
実が熟してからの落果なのでくやしい!!!!

結構美味しい柿がなっていたので本当に残念。


犯人は「柿へたむし」という害虫。こいつめ!
CIMG1889.jpg
ちょっと見難いけど真ん中の黒い虫です。

この虫の困るのはへたの部分を食い荒らすので熟す寸前に柿が落ちてしまう事。


昨年もやられたので調べて殺虫剤を撒いたがどうも効果が無かったみたい。
一度入ると柿の実から実に移りながら食い荒らすらしい。
それも樹皮の中を移動するので中々殺虫剤が効かない模様。

色々調べるとどうも今年は諦めて、冬に入り落葉してから樹皮を剥いだりするのが効果あるらしい。
そして来年になって6月、8月にしっかりと殺虫剤を散布するしか無さそう。

どちらにしても枝の剪定なんかも全くやっていなかった。
これも調べると全くやらないと1年おきにしか実がならないらしい。
農家ではこういうのをちゃんとやっている訳だ。
こうなってみて初めて判る農家の苦労でした。


さて、午後にかみさんとまた公園に散歩に行きました。
日が当たればまだまだ暑いが散歩には良い時期になってきました。

もう紅葉も始まっています。
CIMG1893.jpg

蝉が夏の最期とばかり頑張ってたりして・・・
CIMG1898.jpg

多分、紋黄蝶だと思うが・・・
CIMG1899.jpg
何故か何も無い場所に数匹集まっています。
水が有る訳でも無いし何だろう?


30分ほど歩くと結構汗ばむ一日でした。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 夏音 - 2012年09月25日 15:21:43

こんにちは

柿、残念でしたね
もうかなり大きくなってるのに・・・・

今ちょっと調べてみたら、ケムシ、イモムシの病原菌を撒く方法というのがありました・・・・農薬と違って人畜無害だそうです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124024916

来年はちゃんと収穫できるといいですね!

紅葉、はじまってるんですか?
埼玉はぜんぜんです
でも、涼しくはなりました
長ーい、夏でしたけど

Re: タイトルなし - 定年おやじ - 2012年09月25日 21:44:40

本当に残念です。
一昨年は美味しく食べられたし私の好物なんで一層残念で。
URLのアドバイスありがとう。早速調べてみます。
やっぱり農家は大変な事をちゃんとやっているんですね。
手をかければそれだけ美味しい実がなると期待して頑張ってみます。

紅葉ですがもみじとかは全くまだ緑です。
何の木か名前不明ですが少し色付いてました。

今日も昼間は28度でしたがさっき外に出たら22度、涼しくなりましたね。

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。