スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風一過

日曜日の台風も我がボロ家も被害は無く無事通過してくれた。
ただ市内や近郊では結構停電も多かったらしい。


一日経った今日公園を散歩した。
湖に近い一段低い遊歩道にはかなりゴミが打ち上げられていた。
今日は水面から数十センチ高いが台風の時はここまで水が来たのだろう。

空はうろこ雲も出始めて早々と秋空の雰囲気。ただ見渡すと積乱雲も見えて夏と秋が空で仲良くしている。
CIMG1961.jpg

気温はまだ28度位と歩くと汗ばむ陽気。
でも木陰に入れば涼風が。

公園内の小さな田んぼは既に稲刈りも終わり案山子が所在無げに立っている。
んー、これは何の案山子だろう?
CIMG1948.jpg
昔みたいにへのへの文字は一つも無い。

小さな池を覗くと無数のオタマジャクシ
CIMG1949.jpg
オタマジャクシって春から夏という記憶だったけど9月頃までいるらしい。
子供の頃はオタマジャクシを見てどんなカエルになるか判っていたと思うけど・・・
これは何になるんだろう。蟇蛙かな?

オタマジャクシに混じってザリガニも・・・
CIMG1950.jpg
これはアメリカザリガニだよね。

そういえば以前の会社の友人が子供の頃に食べたと言っていた。
私の方がかなり年上だが私はザリガニは食べなかった。

散歩途中でふと気がつくと数珠玉を見つけた。
CIMG1955.jpg
まだ青い実が多いが少し色付いている。

妻と子供の頃を思い出して少し摘んでみた。
昔は繋げて腕輪にしたり、確かお手玉の中に入れたような気がするが。

今はお手玉なんてやる子供は居るのだろうか?
我が家は息子だけなのでお手玉なんてした事が無い、と思ったが私も兄との男兄弟。
でも小さな頃はお手玉をやった記憶が有るから昔は男でもやったんだろうか。
と考えていたら息子が生まれた後で亡くなった母がお手玉を作ってくれて遊んだ事も思い出した。
確か探せばまだ何処かにしまって有る筈。


妻と私は歳は二つ違い。
ゼネレーションギャップが無いのは気が楽。
逆に言えば教える楽しみが無いかな?

そんな事を考えながらの今日の散歩。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 夏音 - 2012年10月03日 16:53:40

台風の被害、無くて良かったですね
うちも被害らしい被害はありませんでした

いい季節になりました
暑くもなく寒くもなく・・・・台風さえ来なければ、ですけど

オタマジャクシは、イメージは好きですけど、実物はちょっと・・・・カエルきらいなもので

数珠玉、聞いたことはありますけど、見たことはありません
普通に生えてるんですね

うちにあるお手玉は、あずき入り
Made by おばあちゃん
昔は数珠玉で作ったって言ってました

ジェネレーションギャップ、わたしとならありますね!
いろいろ教えてください、お願いします



Re: タイトルなし - 定年おやじ - 2012年10月03日 22:16:11

いつもコメントありがとう。

夜になると虫の音が心地よい季節になりましたね。

台風ですが我が家は被害は有りませんでしたが公園の草木が塩害でかなり枯れていました。
それと車が塩風にやられて息子は愛車を夜中に洗ってました。

お手玉を作ってくれるおばあちゃん、素敵ですね。
私も母が亡くなってからもっと教えて貰っておけば、と思う時が度々有ります。
大事にしてあげてくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

定年おやじ

Author:定年おやじ
定年で暇になり、何かすることは無いかとブログ始めました。
日記をつける習慣が無かったのでブログで何か残したくなりました。
会社人間だった人間が会社から離れると・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。